夏休みを振り返ってみて

星野ピアノ教室講師 星野真由美

8月があと2日で終わってしまいますが、今年は29日から学校が始まるところが多いようです。昨日も『学校行ってきたよ~』という生徒さんがちょっと疲れ気味にレッスンにきていました。台風前で、むしむしする暑さ・・・。ランドセルをしょって、学校に行って帰ってくるだけでも疲れてしまいますよね・・・。

でも、昨日のレッスンで嬉しかったことがありました
小学2年生の女の子のレッスンでした。入会してまだまもない頃とても静かなあまりしゃべらない子だなぁ~と感じていました。でも、今年の夏休みに楽器作りとグループレッスンに2回も参加してくれました。
お友達と楽しく過ごすとおしゃべりもしていたり笑ったりとレッスンとは違った1面を見させてくれて私も新たな発見ができちょっと驚きました。が、のびのびと同年代の子たちと仲良くなれて良かったなぁ~と安心もしていました。

すると、ちょっとレッスンに変化です。
昨日レッスンでおばあちゃまのお迎えでおばあちゃまに促されるようにして
『先生、ちょとここの所・・・わからないの・・』
と、ぼそっと帰り際にプリントを出しました。

見てみると、5線の譜読みで、5線以外の加線にある音符を読む部分でした。
時間がなかったので説明は来週でした。

お教室の生徒さんでなかなか質問を持ってくる生徒さんはいません。
わからない所を聞く、ということは、ちょっと恥ずかしいことなのかもしれません。でもその子は勇気を出して質問してくれたのでしょうね。
私はプリントを見て
『すごいね!こんなにがんばって勉強したんだ!』
と沢山ほめてあげました。嬉しそうな顔をして帰っていきました。

この間のグループレッスンで少しでも他の生徒さんに追い付こうという気持ちを持ってくれたこと。そして、今まであまりお話してくれなかったのが、急に質問をしてくれたり、レッスンでも普通に会話ができるようになったこと。のびのびとレッスンを受けてくれるようになると普段家での練習の時のようにピアノも弾けます。そして、心を解放してくれるようになれば演奏も表現豊かになっていきます。そして、子供たちの心地よい場所になってくれたらよいです。次回は冬休みですね
みなさんが、そんなふうになっていけるようなピアノ教室でありたいなぁと願っています。

ピティナ参加の生徒さん

星野ピアノ教室講師 星野真由美

今日、発表会前の舞台練習のためにピティナに出られた生徒さんがいました。

この生徒さんは、曲が暗譜で仕上がっていたので、ピティナを受けました。

私も聴きに行ってきました。少しドキドキしながら会場に入り演奏までの時間を待ちました。でも、いつも通りに落ち着いて弾けていたので安心しました

私は途中、退席して帰りましたが、ピティナを楽しめたこと、講評をいただいて自信を持てたこと、などをラインから報告を受けました。
良かったですとても一生懸命に練習されていたので、良い結果が出てくれて本当に良かったです。発表会での演奏も楽しみです
IMG_1052 IMG_1053

生徒さんの作品

星野ピアノ教室講師 星野真由美

昨日レッスンに来た生徒さん、発表会がんばりノートに絵を書いてきてくれました
お父様と連弾で、ディズニーのホールニューワールドを弾きます
心を込めて書いてくれました。色も丁寧に塗ってくれて、素敵に仕上がっていますね。今日の演奏はいつも以上に丁寧に高音を響かせながら綺麗な音で弾いていました
もちろん、他の生徒さんたちもこの夏休みを利用して沢山の絵を書いてきてくれています。カラフルな色使いを見ると、何だか明るい気持ちになります。また、小さい生徒さんたちが書いてくれる絵もたまに何かな??と尋ねてしまいますが、色々な動物だったりと一生懸命に書いてきているので、私も感動させられて心底沢山褒めてあげます
自分の弾く曲は、この先自分のレパートリー曲の1曲になりますね。
感動を与えられるような演奏に近づくようにイメージを持って演奏しましょう

こちらは、生徒さんが家でお母様と手作りした作品です。
IMG_1042おいしそうなクッキーかと思いきや違いました。『ホイップして つくったんだよ~~』と教えてくれました。びっくりしました

『はい、先生にプレゼント』と渡してくれました。と~~っても嬉しかったです。

すっごく可愛い手作りですよね。

癒されます・・・・・大切に使わせてもらいます。ありがとう