自分のレッスン

星野ピアノ教室講師 星野真由美

昨日は、自分のピアノレッスンの日でした。
夜遅くのレッスンをしてくださるので、とても助かります。ご主人様もいらっしゃり、ご自分のピアノの練習もある所を私のレッスンの為に貴重な時間をいただいて、申し訳けない気持ちでした。
・・・・・私は、満足いく練習をしていなかったのです。

でも、先生のレッスンを受けなければ、もっと自分は忙しいことにかこつけて練習時間が減っていってしまう・・・と半ば泣きそうな気持で先生のお宅に足を運びました。

3月はセミナーで2回の演奏(アンサンブル)の本番があることもあり、思い切って行ってきました。自分の家で弾く感覚は先生の家で弾く感覚と違います。
自分の音はそのまま出てきます。弾いていないという自信のなさ~~が伝わったのでしょうか~~先生は『まだ時間があるのだから、弾きこめば大丈夫!!』とおっしゃってくださいました。

不思議とレッスンの後は、

気持ちが落ち着きました。なんだろうか??この感じは・・

次回のレッスンに向けて~~ピアノの練習頑張ろう・・・

甥っ子との休日

星野ピアノ教室講師 星野真由美

今日は、甥っ子の誕生日のお祝いをしました。
もう、4歳になりました。
月に1回顔を見せに来てくれるのですが、身体はもちろん心も頭も成長してくれていてとても嬉しいです。今年の春で年中さんです。2月生まれなので周りの子と比べるとやはり背丈は小さいです。

甥っ子は、幼稚園でお遊戯会をした時のDVDをプレゼントしてくれて、皆で楽しく見ました。甥っ子は金太郎の役だったのですが、一生懸命説明してくれていたのが可愛かったです。他の園児さんたちも皆一生懸命に自分の役を舞台で演じているのを見て微笑ましくなりました。

お外で、一緒にシャボン玉を作って風にのっていくシャボン玉を追いかけたり、つかまえたりして遊びました。(捕まえることはできませんが・・笑・・)

名前入りのケーキを用意して、私の作った特製カレー(とっても美味しいのです)をたくさん食べて帰ってくれました。
久しぶりの休日でしたが、一日甥っ子と遊んで終りました~~たまには、良いかな~~と・・・・・家に居ながら久しぶりに楽しく気分転換できました。

さあ、また明日から1週間頑張ります

ホームセミナーを受講して

星野ピアノ教室講師 星野真由美

昨日は、益子祥子先生のホームセミナーの日でした。【教本について】の学びでした。
本当にいつも思うのですが、色々なピアノの先生方のお話を聞けて勉強になります。アイデアももらえ、元気ももらえるセミナーなので、いつも充実した気持ちで家に帰ってこれます。そして、また頑張らなきゃと思えます。そんなセミナーも後残すところ1回。ちょっと今のメンバーとお別れは淋しいです。でもでも、中級編のセミナーに進めるので嬉しい気持ちもあります。やっていけるかなぁ~~と不安もありますが・・・・
セミナーでは、お教室で困っていることに対して、各々の先生方から意見ももらえるので、違った視点から考えることができます。ピアノの先生という仕事は家の中で、通ってくる生徒さんに対して教える仕事なので、自分から外に出て行かないと何もわかりません。

過去大手の音楽教室で教えていても、なかなかピアノの先生同士でお話をする時間ももてませんでした。そして、情報がないと今まで自分で学んできたことだけでしか教えることができません。なので、自らセミナーなどに参加したり、いろいろとアンテナを張って情報収集をしていかないとレッスンも向上しません。

日々社会は目まぐるしくどんどん進歩しています。変わらない大切なものもありますが・・・。

でも、目先の事に振り回されずにしっかりと地に足をつけ自分自身を見失わないようにすることも大切です。情報に振り回されてしまったら、本末転倒ですものね。

色々な教材についての説明も聞け、実際に今持っていない教材も手に取ることができましたが、すべて目指していることは同じで、アプローチの仕方が様々だということでした。指導者が教材を理解して使わないと効果がないということ。又、やはりそれぞれの生徒さんに合わせて選ぶべきだと感じました。
また、ただ与えるだけでなく、指導の工夫で教材を活かすも殺すこともできるのです。

早速忘れないうちに学んだことをまとめなければいけませんね。そして、指導者としての引き出しを増やすためにもまだまだ、勉強しなければいけません。教えることは日々勉強なのです。でも、今勉強できる環境に居る自分は幸せなんだと周りに感謝もしなければいけませんね。ありがとうございますそして出来る限りこれからも指導者である限り、お教室の生徒さんのためにも頑張っていこうと新たに思いました。