バスティン指導法講座

星野ピアノ教室講師 星野真由美

今年最後の藤原亜津子先生の講座バスティンベーシックス3巻4巻に行ってきました。

今回はピアノの先生が生徒役になってくださり、全ての曲をはしから順番に弾いてくださりアドバイスされてとてもわかりやすかったです。
実際に音を出しながらの指導では、藤原先生の工夫された声がけでみるみると音色が変わっていきます。演奏が変わっていくことが生の音で聴けるので、どんな声掛けが良いのかがわかります。
藤原先生の細やかな手首の指導、タッチの指導、ペダリングなど…全て言葉での説明が難しい部分をこう話したらよいのだ~と納得し私も自分のレッスンの中で使わせていただいています。
生徒さんには、伝わりやすい様子で、受け入れてくれています☺

こちらの講座は、千葉のお知り合いの先生のご自宅なので、少人数で勉強がしやすいです。そして、お勉強熱心な向上心を持っていらっしゃる方の集りなので、いつもピアノ指導のお話で盛り上がります。ランチも手作りされているのですが、午後レッスンで時間がなくクリスマスシュトーレンをお土産でいただき残念ながらランチせずに帰宅しました。

来年も藤原先生の講座がとても楽しみです♡

こちらは、先週に教本とワークが終わったお友達です。
寒いのなんてへっちゃらで、皆元気に頑張っています。

週末は楽しいクリスマス会です🎄
皆が楽しく過ごせるように先生も用意をがんばらなくちゃね(^_-)-☆

 

 

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn