保護者会を終えて

星野ピアノ教室講師 星野真由美

日曜日の午前中に二つのグループに分けて保護者会を行いました。
いつもは、発表会の事をメインにしたお話の為に開く保護者会です。が、今回は、お教室の生徒さんが少しづつ増えてきたので、教室を整えるための規約改定、新しく導入するウォーミングアップレッスンの説明をする為に集まっていただきました。

文書にしてお配りしましたが、補足説明などは、口頭でお話いたしました。休日だったにも関わらず、沢山の保護者様がお集りくださりました。
かなり以前から気になっていたことなどが、いつも私の頭の片隅にあり保護者様にどのように伝えるべきか?など思い悩んでいました。

ホームページの私のお教室のモットーは、楽しく学んで上達するお教室!ということですが、音楽やピアノを楽しみながら…
の為には、基礎がしっかりとしていないと音楽は楽しめません。
そして、お教室でのマナーも大切です。
かしこまったマナーというよりは、一般的なマナーをレッスンの中で当たり前として学ぶことができたら、お互いが気持ち良い時間を過ごすことができます。
保護者様からいくつかの質問もいただきお答えすることが出来、少しでも保護者様の不安を取り除けたならば良かったかなと思います。
私が真剣にお子様の指導をしていることを少しでも感じていただけたら幸いです。そして、保護者さまのお子様を思う気持ちを真摯に受け止めると同時に指導の責任も感じた一日でした。

早速、昨日のレッスンでは、小さな園児さんのご挨拶や教室内でのテキストなどの用意の動きがテキパキしていました。可愛い声でレッスンの前に『よろしくおねがいします』と終わった後に『ありがとうございました』もきちんと聞けました。
保護者さまのご家庭での指導に驚きました。ご協力ありがとうございます。

今日も良い天気です。皆さん充実した一日をお過ごしください。

 

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn