冬休みのピアノ練習

星野ピアノ教室講師 星野真由美

お教室のお休みは、今日のリトミックレッスンで最終となりました。

1月は4日からのレッスンになるので、約1週間のお休みですが、年末年始と慌ただしい中、生徒さんたちも過ごすことでしょう。

学校もお休みなので、自宅で自分の時間を持て余しているのでしたら、ピアノを弾きましょう!1月の最後の日曜日に恒例のお教室のお弾き初めがあります。
この時に自分の好きな曲を1曲弾いて皆さんに聴いてもらうのです。
狭いお教室でするので、ミニミニ発表会ですね。お教室では、自由参加なのですが、絶対に参加した人の方がピアノを上達することができます。
何か目標があると、短い冬休みもそれに向けて子供たちは、ピアノの練習を頑張るからです。

そして、最後にお楽しみの『音楽カルタ』です。
こちらも、みんなでするので、音楽用語を覚えて1枚でも取れたら素敵!!
今回初参加の生徒さんもいます。

前回クリスマス会では、少し練習しましたが、小学生の生徒さんたちは、とってもマナーよく、適度な緊張感を保ちつつ、楽しんでいたようです。

お弾き初めでのかるたを目標に、冬休み音楽カルタも家族で楽しく練習するのも充実した冬休みになるのではないでしょうか。

 

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn