冬休みレッスンノート

星野ピアノ教室講師 星野真由美

今週は、順番に冬休みに書いてもらったレッスンノートを各自に返却しています。一言コメントを書き添えています。

簡単な毎日の練習記録と日記、冬休みの感想、冬休みの目標を書いてもらいました。おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ったことやお家のお手伝いを頑張った子、スキーを楽しんだり、お買い物や遊園地などで家族で楽しく過ごしたことや家でのんびり過ごしたことなど、読んでいて気持ちが温かくなりました。ついつい読んでいるとあっという間に時間が経ってしまい、コメントが間に合わずにレッスン時間に返せなくなっている子もいます。(ごめんなさい)

みんな忙しかったに違いないのに、丁寧に書いています。
感動したことなどを言葉に書く!目標などを書く!楽しかったことを書いてみる!

書くことによって、相手に伝えることができますが、その他に自分自身の気持ちが整理できたり、あの時沢山練習したから、上手に弾けるようになったんだ!と気づきます。

ノートを返されたら、もう一度中を開いて読み返したりして、自分の冬休みがどうだったかな?と思い返しましょう。

もう一度読み返したり、見直すことによって、気づかなかった自分の良いところを発見して、自信を持ちピアノのモチベーションを上げるきっかけになるはずです!

 

 

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn