新しい年のレッスン

星野ピアノ教室講師 星野真由美

新しい年が明けてからレッスンも通常通りになってきています。今年は少し早い4日から始めています。昨年、雪が降ってお休みしてして振替が大変だったので1月は全員4回レッスンにしました。

ぞくぞくと冬休みレッスンノートが提出されています。
ほとんどの人が、丁寧に沢山記録をとってくれています。

小学生以上の子は、自分で記録。園児さんのレッスンノートは、保護者様が書いてくださっています。

冬休みのレッスンノートの取り組み方とピアノを弾く練習の量は比例しているようです。丁寧に書いて毎日のれんしゅう時間を積んでいる子は楽しそうに何曲も弾いてきています。
今年は、毎日30分以上は練習している子がとても多かったのも私にとっては嬉しいことでした。

毎日弾く!ということは、とても大変なことです。私も実感しています。
『時間がない』『忙しかったから』と言い訳はしないで、時間の使い方を今年は上手につかっていくというのが私の今年の目標です。

皆さんはどんな目標を考えているのかな?新しいレッスンノートに書き込まれる 生徒さんの <ことしの目標> が楽しみです。

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn