発表会のお手伝い

星野ピアノ教室講師 宮里真由美

台風接近が気になる今日でしたが、お友達のピアノの先生の発表会のお手伝いに行ってきました。杉並公会堂のホールでした。

とても素晴らしい発表会でした。
オープニングは可愛い小さな生徒さんのベルから始まり、ソロ、ハロウィーンのお話に合わせてのアンサンブルやお祭りをテーマにしたアンサンブルなど盛り沢山でした。最後の講師演奏は、とても素晴らしかったです。もちろん生徒さんのピアノ演奏もです。ホールは満席で、小さい生徒さんばかりで、赤ちゃんを連れていらっしゃるご家庭も多かったようですが、マナーがとても良く会場内は静かでした。
緊張した空気というよりもなごやかな雰囲気に包まれていました。

会場をその様な雰囲気に持っていかれるベテランの先生の発表会でしたので、全てが勉強になりました。
ピアノ曲の選曲も参考になり、今度発表会で生徒さんに弾いてもらいたいなと思う曲もいくつか聴くことができました。

実際に足を運ばないと得られないことは沢山あります。お手伝いで参加させていただいたことに感謝でした。また、ご一緒された先生方との帰り道のお話もピアノのお話で盛り上がり楽しかったです。
レッスンの話が共有できることは、良い刺激になったり頑張ろう!という気持ちになります。天気には恵まれませんでしたが、充実した1日でした。

主催者の先生からいただいたプレゼントです・・・綺麗なお花です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn