クリスマス会と教本終了の生徒さん

星野ピアノ教室講師 星野真由美

今日、日曜日は通常レッスンお休みなのですが、午前中から園児さんたちのクリスマス会を行いました。午前1回午後2回と3回に分けてのグループ構成で生徒さんたちに保護者の方と一緒に参加していただきました。

天気は晴れていたものの気温がぐっと低く寒い中、大勢の生徒さんと保護者様の参加となりました。お父様の参加もあり、賑やかでとても有難かったです。わざわざ休日にいらっしゃっていただくので、できるだけ皆さんに満足してもらえるよう試行錯誤しました。皆でクリスマスツリーを工作したり、ハンドベルやビンゴ、ピアノ演奏、連弾など

小さい園児さんにとっては、皆の前で演奏することは、とても勇気がいります。心配していましたが、皆しっかりと自分でお名前を言って自分の弾く曲名も言えました。演奏もしっかりと最後までできました
小さい生徒さんの演奏する姿を見ていると普段見ているお教室のピアノもやけに大きく感じてしまいました。今回は発表会に出ていない生徒さんも何人か人前で弾くという初舞台でしたが、毎日練習した成果をしっかり出して弾いてくれました。来年の発表会が今から楽しみです

来週は小学生以上のクリスマス会です・・・・・こちらは園児さんとは、また違った構成です・・・・・ちょっと多人数になりますがみんなで楽しめるようにしますね

昨日、一昨日とピアノパーティーBを無事最後まで、終了した生徒さんが2名
記念にお写真を撮りました
二人とも毎日休まず練習する生徒さんです毎日弾いているとお指もしっかりして指も良く動くようになります。小さいうちからの毎日弾く習慣が出来ることは素晴らしいですね次の教本にいっても頑張ってくださいね~楽しみながら弾いている二人です。
img_1358img_1364