体験レッスンでした

星野ピアノ教室講師 星野真由美

今日の体験レッスンの生徒さん、年中さんの女の子でした。。
御両親さまと一緒にいらっしゃいました。

先週末に連絡がありました。連絡があってから、どんなお子さんがいらっしゃるのかなぁ~と思いを巡らせるのはとても楽しいです。体験レッスンは何回も経験していますが、いつもメニューを組み立てる時は、年齢を基準に考えるので毎回同じではありません。短時間で、そのお子さんの様子や反応を見ながら進めていきます。
言葉がけも注意しながら、『できた』をたくさん経験させてあげてた~~くさん褒めて自信を持たせてあげます。『音楽って、ピアノって楽しいなぁ~~』と思って帰ってもらえれば嬉しいです
私も少し緊張します・・・・・

でも、とっても素直なお子様で、私のお話を聞いているときの真っすぐなキラキラしたお目目が印象的でした。元気に音楽に合わせてお口と手を動かしながら、メニューをこなしてくれました
お教室に入ってきた時よりも帰りの方がニコニコになって、おしゃべりも沢山してくれました。お行儀もよくて御両親さまに大切に育てられているのだなぁ~と感じました。
ご縁があると良いです

明後日も体験レッスンがあります。12月の忙しい時期だというのにお問い合わせがありとても有難いことです。そして、今日新しく入会していただいた小学3年生の生徒さんも来週からレッスンに通ってきます。お教室のお友達も増えて来年がスタートできそうです。生徒さん一人ひとりと向き合い大切に育てていく覚悟です。1年のまとめの月なので毎日を丁寧に過ごしていきたいです。

さて、やっとお教室のオリジナルレッスンノートが出来上がってきました。後少しです
今月中にお配りする予定なので、毎日少しずつですが頑張って作成しています
使いやすいように試行錯誤しながら、祥子先生のセミナーでのレッスンノートの作り方などの指導を受けたので、必要事項は網羅してあります

お教室の生徒さん楽しみにしていてくださいね
下の写真はレッスンノートの表紙です
今週末には、園児さんたちのクリスマス会もあるので、忙しい週になりそうですが楽しみながら準備をしていま~すツリーもそろそろ飾らないとです

img_1343