暑い中でも毎日練習を頑張ってる生徒さん

星野ピアノ教室講師 星野真由美

毎日暑い日が続いています。近所の幼稚園では、高熱の風邪やおたふく風邪がはやっているらしいお話をご父兄様から聞いています。
この暑さで、きっと体力がなくなり小さいお子さんは感染してしまうのですね
もうすぐ、夏休みなのであと1週間頑張って乗り切りましょう

さて、そんな暑い中でもしっかりと毎日練習している生徒さんがいます。
発表会の曲も今月にはもう両手でしっかり弾けるようになりそうです
小学生の低学年の生徒さんですが、お母様は働いているのですが、しっかりとお家でのサポートをしてくれています。休まず毎日5回以上は弾いていて上達しています。やはり、ピアノは毎日の練習量で確実に上達しますね。
打鍵もしっかりとしてきていて、私もとっても嬉しいです
習い始めは、やはりお家の人の声掛けで生徒さんのモチベーションも変わってくるようです。家での練習をさせる声掛けをさりげなくするのは難しいかもしれませんが、お家の方が一生懸命お子様に関わる姿は子供にとっては嬉しいものです。
暑くて練習が嫌になってしまいますが、そんな時に、『○○ちゃんのピアノ聴きたいな~』『発表会の曲は調子どう?』とか興味を持って会話をしてあげるだけでも違ってくるんではないかと思います。

今日の低学年の生徒さんの練習日記です

お母様がれんしゅうすることを書いてくれました。(私が書かないといないのですが
部分練習までしっかり組み込んでもらってます。有難うございます
この生徒さん、スタッカートしっかりできるようになっていました

IMG_0665