生徒さんの公演

星野ピアノ教室講師 星野真由美

今日はいつもより2時間ぐらい早起きをしたので、久しぶりに朝ブログを書いています。昨日のレッスンで欠席者が出たので、早くにレッスンを終えて生徒さんのダンススクールの自主公演を見に行ってきました。
埼玉会館だったので、近いこともあり行きたかったのですが、レッスンの時間と重なり諦めていました。でも、当日思わぬ欠席の連絡が入り一部の生徒さんに早く来ていただき(ご協力ありがとうございました。)何とかぎりぎり間に合いました。

園児?さんぐらいの生徒さんから中学生、高校生ぐらいまでの参加で、物凄くハードなダンスや歌、バレー、演劇など多種多様でテンポも速く全く飽きることなく最後まで見ることができました。
リニューアルした埼玉会館は明るい雰囲気に変わっていました。
ホールに響きわたる子供たちの歌声や踊りを今思い起こしてもみんな気持ち良さそうに笑顔で演技していました。

お教室の生徒さん・・・・お教室では見た感じ静か~~なイメージなのですが、躍動感あり切れのある踊りで、笑顔もキラキラ澄んだ大きな声で、しゃべっていました。

そういえば~ソルフェージュの時も声の出し方は、お教室で一番良くでていたなぁ~腹式呼吸だわぁ~と思いだしました。舞台では、一番上手に輝いていました

舞台での演技は見た目は華やかですが、陰では皆さんそれはそれは、すさまじい努力をしています。皆さんきっと大変な練習をされているんではないかなぁ~とでも、ひとかけらもそんな大変さを表に出さずにニコニコと演技している姿は、とても素敵でした。

ピアノの舞台でも演奏は、大変なイベントです。見ていてピアノと結びつけて考えてしまいました。でも、成し遂げた後の達成感、満足感は出た人しか味わうことができません。当日までの日々を充実して練習できるように私も導いていかなければいけません。頑張らなくてはです

今週もまだ始まったばかり、先週はお休みをいただいて浜松へ行きリフレッシュして帰ってきました。今週も全力でレッスンに臨んでいきます。