音符読みのタイム計ってます

星野ピアノ教室講師 星野真由美

先月からレッスンの中で、音符カードのタイムを計っています。
それぞれの生徒さんによって枚数は違いますが、1週目より3週目の方がタイムが早くなっている生徒さんが続出でした!

『タイム計るよ〰~』

と言うとみんな集中して素早く読んでいきます。

私もカードを素早く置かなければいけないので、少し緊張しながらの約2分だったり1分だったりと…短い時間なのですが、長い時間のように感じています。

『何分だった?』と
終わった後に自分のタイムが気になる生徒さん…先週よりタイムが早くなっていると『やった~~!』と大喜びです。
満足そうなお顔と達成感に満ちています。

惜しくも数秒遅いと、ちょっとがっかりしています。が、『今度頑張る!』と前向きな言葉を言ってくれます。

記録をとっているので、生徒さんの進歩がよくわかります。
生徒さんも前の記録を意識して早く読もう!といつも以上に集中したり、家でカードの練習をしてきたりと良い効果が出ています。