EQWELドレミコース勉強会

星野ピアノ教室講師 星野真由美

日曜日は、一日かけてのリトミックの勉強会でした。

今回のテーマはEQWELドレミコースが目指している【EQ力】・・・自分の能力を活かし社会の中で活躍する『活きる力』について

*EQ:Emotional Inteligence Quotient……『非認知能力』や『心の知能指数』とも呼ばれ、認知能力『IQ』の対になる考え方。この力は一般的に自分の感情をうまくコントロールしたり、周りと協調したりといった筆記テストではわからない力と言われている。

午前は、AI時代を生き抜くための子育ては、どのようにしたら良いのか?ということを2020年の教育改革の学力3要素からひも解いていきました。
因みに学力3要素とは、

①知識および技能が習得されるようにすること
②思考力・判断力・表現力を育成すること
③学びに向かう力、人間性を滋養すること

日本の教育も『知識・技能』から『人間としての総合力』を伸ばす時代になってきている➡EQ力

午後は、『赤ちゃん・子どもの脳』についての最近の研究情報を色々な実験からわかったことを紹介してもらいました。
この結果からいかに、小さいころに音楽レッスンを受けたこどもが、大きくなった時に読み書き、言語性記憶、視空間処理、算数、IQなどの音楽以外の能力と相関する能力がはるかに、向上するということがわかりました。

このドレミコースのリトミックのプログラムがこういったことを考えて作られている素晴らしいリトミックだということを改めて認識しました。

もちろん、どのような指導をしたら良いのか?について、沢山のことも学んで帰ってきました。

これからそれぞれのプログラムに意味のあるレッスンを愛情込めて生徒さんたちに伝え、保護者様にも楽しく意味のあるレッスン内容を伝えていこうと思います。

子どもの大切な根っことなる、大切な部分の発達を促すことに関わりを持てることは嬉しいことです!
みんな、それぞれ違う資質を持ち、良いところがあります。
子どものありのままの姿、現状を認めた上で、継続改善を促す言葉がけをしながら、前向きな成長志向にしていくこと!音楽を通しいずれは、自己肯定感を持てる子に育てていく!ということが私の目指すところです。

そして、何事もやり抜く力を持てる、心の強い人間を目指してもらいたい!

EQWELドレミコースは、二子玉川のお教室、大阪のお教室でとても人気です。先日、音楽雑誌でも取り上げられました。まだ埼玉では数少なく認知度が低いですが、他教室とは違う色々な能力を開発できるリトミックです。

🌼ご興味のある方は、是非体験レッスンにいらしてください🌼

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn