久しぶりのピアノコンサート

星野ピアノ教室講師 星野真由美

先週の土曜日、久しぶりのピアノコンサートに行ってきました。

渋谷松濤タカギクラビアサロンでの伊集院紀子先生のピアノグラニテ2でした。毎週土曜日FM横浜でのラジオで演奏されている曲を生演奏で聴けるとっても貴重なコンサート。演奏される曲目はイタリアの作曲家の珍しい曲ばかりでしたが、とても華やかな曲ばかりで合間に先生の弾かれる曲や作曲者についての楽しいトークが入り、あっという間の2時間でした

今回は私の大学時代の恩師の先生と15年ぶりにお会いしてご一緒してもらい、終わってからカフェでお茶しながら私の生徒時代の話やピアノの話で盛り上がり楽しいひとときも過ごせました。今だから聞けるお話やピアノの指導のアドバイスなどもいただけました今の私には少々足りないことだったので、勉強になりました。

お話をしていると不思議と先生に習っていた頃が遠い昔には思えない感覚になりました。また、ピティナの東京のある支部の代表を務めていらっしゃる私も存じている先生と同期で働いていたお話を聞かされたりして驚きました。音楽の世界の横のつながりを感じました。教えてもらうことも沢山あり、人と人との繋がりって大切だなぁ~と改めて感じました。

コンサートには門下のピアノの先生方も沢山いらっしゃっていました。
私が親しくさせてもらっている先生から本のプレゼントをいただきました
これがまた、帰りの電車の中で可愛いワンコの顔を見て読みながら癒されました~疲れも吹っ飛びましたよ・・・・有難うございました

IMG_0579

FUN FUN ピアノステージ

星野ピアノ教室講師 星野真由美

先日のセミナーは、作曲家の池田奈生子先生の最近出版されたFUNFUNのテキストのレクチャーでした。日本では初のセミナーでした。参加できたことが、とてもラッキーでした

先生の温かいお人柄溢れる曲の数々を実際に先生と連弾することにより、メロディーの美しさを体感してきました。昔ながらの親しまれている曲の数々、「キラキラ星」「草競馬」「ぶんぶんぶん」「夕焼けこやけ」などのメロディーに池田先生の作曲された連弾用の伴奏がつくとみるみる素敵なキラキラした曲に変身します。うっとりするような魅力たっぷりなメロディーに感動させられました。この曲集は、5指のポジションで弾けるので小さいお子さんの導入教材にはとても良いです
すでに、使用している先生もいらっしゃるようでした。
私のお教室でも生徒さんに勧めていこうと思いました

 

 

パソコン 

星野ピアノ教室講師 星野真由美

最近、パソコンの調子がかなり悪いのです
電源を入れて機動するまでに、すごく時間がかかったり文章を入力している最中に急に固まったり、カーソルがとんでもない方向にとんでしまうので、スムーズに入力できません・・・・・何か文書作成するのも時間がかかる・・・今も機動したら、急に画面が真っ黒になって・・・ひぇ~どうしよう・・壊れた????ってなりました。

ブログもかけない
今壊れたらかなりまずいのです。お教室の細かい作成した資料をバックアップしていないので、またぜ~んぶ最初から作り直しです・・・それを思っただけでも、体が凍りつきます
画面を開くだけでも、心臓がドキドキしてしまう私です。体に悪い・・・・。

今週末のセミナーの宿題をパソコンで作らないといけないのとお教室のつうしんも作らねばいけないので、めげずにこれから頑張ります。

どうか、壊れないように・・・祈りながらの作業です。

それから、携帯のメールも受信が悪いようです。皆さんからの返信にすぐにお答えできないのでご迷惑をおかけしています。今日も昨日のメールが一斉に先ほど受信いたしました慌てて返信いたしました。
こちらも何らかの方法を考えなければいけません。機械音痴の私には大きな難題に思いますが、前に進まねばいけないですね

今日も暑さに負けずに一日頑張りましょう