グループで学ぶ

星野ピアノ教室講師 宮里真由美

今日は小学生1年生~3年生までの生徒さん対象に皆で仲良くお勉強しました。
お勉強?というと何だか机に向っての堅苦しいイメージですが、普段のレッスンではできない事を皆で楽しく学びました。
限られた時間をフルに使って、リズム譜読みコードをつけて実際にピアノで弾いてもらったり・・・最初は『えーーーー』なんて言ってたけれど、一人が弾き出すとあらら・・『わたしも!』とどんどん積極的になって、楽しく弾いていました

リズムもカルタのように、札にして、口頭で言ったものを取ってもらいました。16分音符や符点のリズムや3連譜も以外に覚えるのが速いのには、驚きました
み~んなでゲームみたいに学ぶと子供ってすんなり体に入ってくれるんだなぁ~と新しい発見でもありました。

昨夜にリズムカードを人数分ラミネート加工しました。結構時間かかって大変でしたが、皆が楽しくできたのでその疲れも吹き飛びましたカードは今日頑張ったのでプレゼントです。お家でもリズムカードと同じものが教本にでてきた時に思い出して使ってくれると良いな~~。

でも、一番盛り上がったのは、音楽かるた でした!
楽しそうでした
また、次回が楽しみですIMG_1018
IMG_0998

 

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn