グループレッスン

星野ピアノ教室講師 宮里真由美

昨日は、お教室の今年最後のレッスン日でした。振替レッスンの方もいらっしゃいましたが、

グループレッスンの様子です。

①拍子②音階③和音④記譜⑤音符の長さ⓺音楽用語

についての問題を各自で解きました。

わからない箇所は、簡単なヒントを与えながら、正解を導きだしてもらいました。ピアノ歴や学年は、それぞれ違いますが、楽典は理解できればそんなことは関係ありません。

お友達と一緒だとお互い様子をうかがいながら、ちょっとしたライバルのようにそれぞれ解くことを頑張ります。
音楽用語の名前を知っていても、意味がわからなかったり、前から分からなかったことが問題を解くことによって、知ることができたりと…。
参加した生徒さんたちは、音楽の知識が増えました💮
ピアノを弾いていく上でも必ず役に立ちます。

そして、ピアノでは『ぐるぐる連弾』の導入曲を演奏しました。
クリスマス会でうまくいかなかったので、今回はあらかじめグループレッスンの参加者には、楽譜をわたし練習しておいてもらいました。

案の定、うまくつながりました。
ぐるぐる連弾は、全員が立ったままピアノを弾きますが、パートがどんどん入れ替わります。入り方が難しいですが、慣れてしまえば簡単です。
いつか春畑セロリさんの曲ができるようになってくれたら~と願いを込めて弾いてもらいました。

最後は生徒さんのリクエストで、音楽カルタ!!
こちらも集中して枚数を沢山取ろうと頑張っていました。

楽しみながらも沢山のことを学んでくれたグループレッスンでした👏
来年は、もっとグループレッスンの回数を増やしてお友達同士で学べる場を作っていこうと考えています。
何よりもレッスンでは、伝えきれないことを補えること。
生徒さんがお友達と一緒だから自発的に学べること。など、良いことが沢山あります。
今回参加されなかった方は、次回参加してみてくださいね(^_-)-☆

☆先週教本を終了した生徒さんたちです!

教本の後半になったら、沢山時間をかけて練習してくれるようになりま       した。

   普段の教本の他にプレリーディングを毎回必ず弾いてくれています。全調チャレンジしてくれています。

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn