ピアノの練習

星野ピアノ教室講師 宮里真由美

9月に入って学校も通常通りになり、生徒さんたちは夏休みもすっかり終わったという様子です。また、忙しい毎日が始まっているのをレッスンしながら感じています。
学校が始まってもお教室の生徒さんたちは、皆さんよ~く練習してやってきています。
一人も『練習きちんとしなさ~い』と言われる生徒さんはいません。
練習日記を見ると一目瞭然です。やっぱり、これがあるのとないのとだと練習する癖も
つくようになるのかなぁと感じます。

毎日練習できると、キラキラシールを貼って帰れるので園児や低学年の生徒さん達は楽しみにしています。キラキラシールも色々な種類のものがあるので、選ぶ時はすごく嬉しそうです。大人から見るとシールなんて・・と思うかもしれませんが、子供たちにとっては、とっても魅力的なんですね
また、自分が練習した記録を見ながら沢山練習したときには、指も良く動き迷わず弾ける事に達成感を感じている様です。また、堂々と自信を持って弾いています。

こうして、目に見える記録として残していくことは、子供の自信にもつながっていくのだと思います。でも、残念ながら終わってしまうと鞄の中に丸めて入れっぱなしになっている生徒さんもいます。これは、何か良い方法を考えなければと私も感じています。レッスンノートを作成すること・・・その中に練習記録も盛り込む・・・・と勝手に考えを巡らせていますが、実行は発表会が終わってからですね

今は発表会の準備中で、まだまだやることが沢山あり、焦っています

やっと今週の初めにプログラムすべて打ち込みとスキャンと写真が出来ました。コメントでいただいていない人に気付いたり、まだ完全ではないのですが、だいたい、形になりました。これから中の紙と表紙の紙を決めなければいけません。色々選び、量販店や文具屋さんに足を運びやっと今日決めましたが店頭になく注文です。10日かかるそうです。でも、なんとか予定の配布時期にぎりぎり、間に合いそうで良かったです。
あとは、プリンター君が問題なく動いてくれれば良いのですが・・・・結構、最近、止まってしまうことがあるので、少々心配をしています。使いすぎなのかな・・・。

こんな事務的なことをしていると自分の練習時間もきちんととれず毎日過ぎてしまいます。私も練習日記つけないといけない・・・と感じる日々です
まだ台本も出来上がっていないんだ・・・・。本当に頑張らねば。。。
明日は午前中にセミナーです。台風が来てこれまた、心配ですが、気をつけて行ってきます。

 

 

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn