レッスンノート

星野ピアノ教室講師 星野真由美

お教室でのレッスンノートは、ほとんどお教室の生徒さん達全員が活用しています。

私のお教室では、昨年『ムジカノーバ』でも紹介されたお友達先生のレッスンノートのフォームを取り入れさせて貰っています。

こちらでは、回数を細かく書き込んだり、練習の仕方などや保護者様との連絡ツールになっています。とても大切なものです。

1週間の練習を振り返り、何が良くなかったか、どんな事が良かったのかを生徒たちが自分自身を振り返るためになるからです。

決して練習していないから怒るためのものではありません。練習しないのも何か理由があるからです。その部分を指導者が理解してあげて、その子に合わせた指示を考えてあげて指導していく事が大切だと考えています。

本日いらした生徒さん、2週間ぶりのレッスンでした。まだ1年生ですが自分で練習計画を立て毎日決められた回数の練習をすることによって、とても上達していました。記録を振り返り、頑張った自分にもとても満足して充実したお顔で帰っていきました。

レッスンノートがあればこそ、実感できる事だなぁと改めてノートの良さを感じました。

この記事をシェアShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter