全オンラインレッスンへ

星野ピアノ教室講師 星野真由美

昨日政府が出された緊急事態宣言に伴い、お教室のレッスンを全オンライン化にしなければならなくなりました。

命に関わる問題で、周りの人の事を考えたら、やはりお教室を開いての対面レッスンは、良くないと判断しての事です。

既にオンラインのレッスンをしている生徒さん、先週末にオンライン体験会に参加された方たちは、初日のレッスン(昨日)は皆さんスムーズに出来ました。体験会に参加されていない方も私の空き時間を使いながら、練習してみたりと回を重ねる事に良い状態に持っていく事が出来ています。

Zoomを使えない方は、LINE動画を使ったりとあれこれ保護者様と試しながら決めています。

保護者様たちも、我が子の為に、三脚を用意してくださったり、お部屋を静かに仕切ってくださったり、カメラの角度、照明など試行錯誤で整えてくださり、感謝しかありません。生徒さんと気持ち良くオンラインで、連弾まで出来てしまったことには、驚きでした。

残念ながら今回のコロナ騒動は、先が見えません。今まで継続してきたものを途絶えさせないことは大切です。お子様のモチベーションを上げる事も必要です。今は、目の前の出来る事を私たち一人ひとりが、精一杯やっていく事が今後子供たちの生きる力に繋がっでいくと信じています。

そして、オンラインレッスンの意外な効果もある事に驚いています。それは、また後日書きたいと思います。

この記事をシェアShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter