指づくり 音づくり 耳づくり のセミナー

星野ピアノ教室講師 宮里真由美

一昨日のセミナー『指づくり 音づくり 耳づくり』~導入指導はここまでできる!のご著者である今野万実先生の1日セミナーが祥子先生主催によってMホールで行われました。午前10時から昼食をはさんで午後4時まででしたが、あっという間の楽しい充実したセミナーになりました。

『はじめてのギロック』という教本からできる指導法をグッズを使って、導入時期におけるテクニックと表現力の身につけ方を学びました。

ギロックは音楽教育者であり指導者であるということ、教育理念とメッセージが込められている曲の数々からそれを読み取りどう指導していくか?
何にこだわってレッスンをしたいのか?
子供にどんなふうに育ってほしいのか?

その思いを私たち指導者が、子供たちにわかりやすく難しいことを難しくなく、楽しく伝えていかなければいけないということを万実先生は教えてくれました。
『最初から完璧にできる子どもはいない、できないのが当たり前。だからこそ、笑顔で根気強く繰り返し指導してかなければいけない。決してあきらめてはいけない。』
という言葉がとても印象に残りました。

私のお教室でもこれからギロックの曲に取り組む生徒さんが何人かいます。今回のセミナーでポイントとなる事を教えていただいたので、早速レッスンに取り入れていこうと思いました。今回のセミナーでは前の方の列に座ることができグッズの使い方も実際に指導していただいたのでわかりやすかったです。
これからじっくりと復習をしてレッスンに役立てたいですIMG_0600
IMG_0597 IMG_0594 IMG_0595IMG_0601     IMG_0602

 

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn