毎日のピアノの練習は大切です

星野ピアノ教室講師 宮里真由美

熊本県地方で大きな地震が起こりました。まだ余震などが続いていて油断できない状態が続いています。どうぞ気をつけてお過ごしください。そして、被害に合われた方には心よりお悔やみ申し上げます。一日も早く心穏やかな日になるようお祈りしております。

 

さて、今日は一週間のレッスンを振り返りました。そして、発表会の曲も少しずつ選んでいます。いつも一人につきだいたい数曲用意して、生徒さんの前で私が弾いて、好きな曲を選んでもらうようにしています。先週に発表会の参加のお知らせを配りましたので今月末には参加人数もわかり5月には各自選曲できる予定です。
曲も作曲者が偏らないようにとか、生徒さんが好きそうな曲とかを考え色々な楽譜から選びます。発表会の曲は長い時間をかけて練習して仕上げていくので、普段よりちょっと背伸びをした曲にしていますが、あまり負担にならないようにとかも考えます。
最近は新しい楽譜も出ていて、楽しくアレンジされているので、聴いていて楽しめるものも多いですね。

今月になって数カ所、ピアノ発表会を見学させてもらっているので、曲の選択や発表会の工夫などだいぶ勉強になっていますほとんど土・日なのでレッスン時間を早めてもらい御父兄様のご協力あってのできることなので、感謝しております。ありがとうございます

そしてピアノソロがメインなので、普段の毎日の練習が大切です。発表会の曲をもらってから頑張る生徒さんが多いですが普段から毎日かかさず練習時間を確保している方が当日、上手に演奏できる場合が多いです。

毎日、顔を洗ったり歯磨きをするのと同じにピアノの練習もすること。
頑張りましょう

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn