生徒さんのレッスン

星野ピアノ教室講師 宮里真由美

久しぶりのブログです。パソコンの調子が悪くなかなか開けなかったのとブログを書いていても突然消えてしまったりと・・・回復まで時間がかかっていたので、しばらくお休みしていました。

今、レッスンでは生徒さんたちはクリスマスの曲の練習に夢中です。
もちろん、通常の教本もしっかりと練習してきています。練習日記には、クリスマスの曲の項目と教本の項目とちょっと増えてしまったけれど、毎日練習している生徒さんがとっても多いです。
特に発表会に出た生徒さんたちは、以前にもましてピアノを弾く回数が増えたようです。もちろん日にちの都合が合わなくてでられなかった生徒さんも毎日かかさず、練習しています。毎日練習している小さい生徒さんは、特に指の運動機能の発達が素晴らしく早いです。間接がしっかりと良い状態になっいて、動きも安定している様子です。

そして、歌いながら弾くという動作も慣れてくるので、すらすらとテンポ良く譜面から目を離さずにしっかりと弾いています。

毎日の継続した練習の成果ですね
継続することは、難しいことですが、よ~~く頑張っていますね練習日記にピカピカシールをご褒美で貼ってあげるとニコニコ笑顔になって帰っていきます
今週から、出席シールもクリスマスバージョンになりました

小さいうちから、努力すると出来るんだという気持ちを持ってもらうことは大切です。
そして、ピアノという習い事を通して、継続力、持久力もついていきます。
他にも沢山の力をつける事ができるピアノというお稽古は、やっぱり良いものです。そして、楽器を奏でることによって、心豊かに癒されるのです。

クリスマス会に向けて私もイベント企画いろいろ用意したいと思っています

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn