練習カード1週目の効果は皆さん素晴らしかったです!

星野ピアノ教室講師 宮里真由美

さて、新しく始めた練習カードも1週目が終わりました。
嬉しかったことは、一人ひとり日付をきちんと書き込んで持ってきてくれたこと。そして、いつもよりたくさん練習してきてくれたことでした

練習した時間をひとます10分にして書き込んでいくのですが『1枚全部終わると(490分になります)音符の書いてある鉛筆がもらえます!』と話したら、目をきらきらさせながら『私、がんばります!』という可愛い生徒さんが、多かったのですが、本当に皆さん頑張って練習してきてくれました。昨日のレッスンでは、『次回までにこの1枚全部日付書けるように頑張る!』と言ってにこにこして帰って行った生徒さんの姿をみて私もとても嬉しくなりました。その日のレッスンは、その生徒さんの指がいつもより良く動き、私が「こんなふうに弾いてみてくれるかな?」といった言葉にもすぐに反応してくれて弾くことができていました。

やはり、たくさんの練習量と上達は、比例しているのですね。
まだ、1週目ですが、この調子でレッスン時間を積み上げて行ってくれることを期待しています
そして、きっかけをうまく作ってあげることによって、生徒さんのやる気スイッチを楽しく 押してあげることも大切だと感じました

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn