2週間で最後まで両手で譜読みしてしまった小学生に驚かされました

星野ピアノ教室講師 星野真由美

今日のレッスンの生徒さんについて、ちょこっと書きたいと思います。

小学校中学年の女の子です。ピアノを弾く前に5分だけウォーミンぐアップの時間をとりました。最初に指番号札で指を動かすトレーニングをしました。正しい指の形で、机の上をコツコツと音を立てて動かします。1番から5番までのカードを入れ替えて1分間に何回できるのか数えました。1分間ですが、随分と集中してたくさん動かすことができました。ただ、ちょっと爪がぶつかってしまっていたので、残念「次回は切ってきてくださいね。」とお話しました。

次にピアノの椅子に座ってから音符カードを読んでいきます。これも取り組み始めてから3週目なので、今日は時間を決めて何枚読めるか挑戦しました。ピアノを弾いているときに見る楽譜の音符を読む感覚とは違うようで、やはりカードだけで、反応して即座に読んで弾くという作業は難しいようです。特に加線の音符は難しいかな
でも、これができるようになると譜読みの自信はかなりつくと思います。そして、初見でも弾くことが簡単になるのです。

両方で5分というレッスンの計算が、記録したり、どういう効果があるかの説明をして10分になってしまいました
そして、ピアノのレッスンでは、教本の宿題も先週注意した部分を全てクリアして、すらすら弾けていて合格クリスマスの曲も2週間しか練習していないので、頑張って最後まで両手で弾いてきた熱心さに感激して夢中になって、レッスンをしていたら時間が延びてしまいましたそして、弾けるようになるポイント説明片手の正しい指使いでのたくさんの練習時間の確保をお話しました。
生徒さんは、いつもと違って熱心に耳を傾けてくれて、言われた通りの指使いできちんと弾けることを実感すると私が注意しなくても自分から楽譜をよく見て直していました。終わった後も疲れを見せず、ニコニコしていました。ん?充実感なのかな?

寒い中、お外でお迎えに来られていて、待たれていたお母様には本当に申し訳なく、ひたすら謝りました。『どうぞ次回からは、ピンポンして中に入ってお待ちくださいね。』とお話しました。夕飯のお仕度も遅くなってしまうだろうとか色々考え、やはり時間は厳守なのだと私、反省させられました次回から気をつけます!

でも、何よりも生徒さんが自分の好きな曲を弾くせいか、今までよりもピアノに興味を持ってくれるようになりとても嬉しく感じましたこれからもたくさん練習してくれるよう導いて生徒さんが上達していってくれることを願っています