クリスマス会の準備です~あと1か月ですね~

星野ピアノ教室講師 星野真由美

クリスマス会まで明日でちょうど1か月前になるので、私自身も全体の構成をどうするか?悩んでいます。先日、体験レッスンにいらっしゃってくれた年少さんもお教室にあったハンドベルが、気に入ってくれたようで、レッスンの後に鳴らして音の響きを楽しんでいました。
やはり、ハンドベルって人気なんですね

ハンドベルの曲も当日は皆で合わせたいと思っていますなので、簡単な曲をと考えています。「きらきら星」「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」なら、8音のみでできそうなので、候補です。意外とハンドベルを奇麗に響かせるには、鳴らし方のコツがあるのでピアノレッスンのおしまいに2,3分で皆さんに鳴らしてもらっています。普段会うことのできない生徒さん同士みんなで、一緒にできるって楽しいですよね

そして、当日の座席のセッティングやお菓子、飲み物は紙コップに用意するため、本日ダイソに買い物に行ってきました。午前中の自分のレッスンの後に、錦糸町のダイソまで電車で行きました。クリスマス会の他にも導入レッスンのグッズを作る材料も揃えたかったのでわざわざ都内まで出かけてしまいました浦和では、なかなか揃えられなかったので・・・・。

何度か足を運んでいるのですが、やはりいつも品揃えの良さに感動しますね。たかが100均、されど100均です。季節柄、クリスマス商品が特に目立っていましたが、まずは、自分の買うべきものを探しました。広いフロアーで行ったり来たりしながら、何とか見つけ(すごい人込みで、もう頭がくらくらしてしまいました)クリスマスグッズを見る元気もなく、大きな荷物を抱え電車に乗り、運よく秋葉原からは座れ、雨に降られる前に何とか、よろよろしながら自宅まで帰ってきました
でも、クリスマス会で使える可愛いものが買えたので、良かったです

あとは、プログラム作りです!表紙の絵も可愛らしく中身も思い出に残るようなものにしたいと考えています。皆さん楽しみにしていてくださいね