休日

星野ピアノ教室講師 星野真由美

休日の午前は、ピアノの先生仲間とオンラインで勉強会でした。

東京、千葉、埼玉の先生方と教材や教本の紹介やお教室での運営についての情報交換をしたりと活発に意見交換の出来る場です。

この様な場に参加出来ることは、本当に有難いです。

私のお教室での規約なども様々な音楽教室の規約を元に作成しているので、自分よがりにならなずに助かります。また、指導においても色々な生徒さんの事例などが聞けるので、対処の仕方も学ぶことができます。本日もご一緒していただきました先生方に感謝です。

 

さて、午後は発表会の生徒さん達の展示した作品返却の準備や「はっぴょうかい かんそう カード」を生徒に配布する作業でした。が、「かんそうカード」は、来月配布になります。

「かんそうかーど」は、演奏した子どもたちへの各生徒さんからの感想を書いたものです。子どもたちは、みんなからのメッセージを楽しみにしています。このメッセージを読んで、次回の発表会の励みにしたり、これからもっとピアノを頑張ろう!と思ったりします。普段のピアノへの意気込みが変わる大切なものです。

発表会は当日だけでは終わらず、この様な形でも子供たちへ大きな良い影響をもたらせています。

発表会後のレッスン

星野ピアノ教室講師 星野真由美

発表会が終わってからのレッスンが、凄く楽しい毎日です♪

1つの曲を長い時間をかけて丁寧に仕上げた子供たちの成長が、普段の教本の中で色々な形になって現れています。

積極的にレッスンで堂々と弾いてくれたり、宿題にしていない曲も弾いてきてくれたり、来年の発表会ではこんな曲を弾いてみたい!と話してくれたり、皆んな楽しそうにレッスンに来てくれています。

楽しいと思えないと自らピアノを弾く時間も減ってしまうので、発表会に出てピアノが楽しい!と思ってくれたことは、大成功だったかなと少し嬉しいです。

発表会終わりました

星野ピアノ教室講師 星野真由美

お教室の発表会が終わりました!

子供たちの成長を感じた素晴らしい会に感謝しかありません。

ほとんどの生徒たちは、緊張していましたが、自分の曲を自信を持って舞台で演奏していました!

またファミリー連弾、合奏、ハンドベル、室内楽も子供たちの一生懸命練習した成果で聴き映えして素敵でした。

今回は子供たちにアナウンスをしてもらいましたが、皆さん上手でした。

当日に保護者様方のご協力や子供たちのお手伝い、舞台関係者さん方、室内楽の先生方まで皆さんがよく動いてくださり、心配していた発表会の時間も予定よりだいぶ速く進行することが出来ました。

今回、私は子供たちの演奏の送り出しに徹することが出来て、お手伝いしてくださった方々に本当に感謝でした。

そして、今年から新しい写真屋さんに演奏写真と全体写真を依頼しましたが、こちらも既に出来上がり生徒さん達にお配りすることが出来ました。迅速なご対応で気持ちが良かったです。

人に恵まれて無事に終えられました。ありがとうございました。

終わってから生徒さんからプレゼント🎁をいただきました。嬉しかったです✨ありがとうございます。