オンラインレッスン

星野ピアノ教室講師 星野真由美

今やオンラインレッスンは、お教室では大切なレッスン手段になってきています。一体いつまで続くのかわからないコロナ禍の状況・・・・。
今年2度目のコロナ禍の夏を迎え秋へと続きます。

対面のレッスンの方がいいに決まっています。でもやむを得ない場合の手段としては一つの安全な選択になります。
持病をお持ちの生徒さんだったり、時にはご家族様の具合が悪い時にお子様の送迎ができなかったり、不意な天候の変化で子供を一人で外を歩かせられなかったり、・・・・と様々な理由でオンラインレッスンを活用している生徒さんが増えてきています。

画面越しでも学べることは沢山あります。

本日は、全員オンラインレッスンでした。画面越しにニコニコの笑顔で楽しそうに集中してお話を聞いてくれていました。

機器接続などは、保護者様のお世話になりますが、リビングでお子様のレッスンを聴いてくださっているのが良くわかります。いつも送迎だけのお家の方とのご挨拶だけでもコミュニケーションが取れて私も嬉しいです。

オンラインでは、会話のやり取りや注意する箇所を生徒さん自身で楽譜に書き込みをしてもらったりと、自主性も育てることができます。

ピアノは継続していくと大人になってからの楽しみも増えます。悲しい時、楽しい時など音楽がそばにあることは、自分の心が豊かになるでしょう。
そんな子供たちの未来のためにも、今はピアノを継続させるための大切なオンラインレッスンと考えています。

 

☆10月までは、発表会の準備のために体験レッスンはお休みいたします。

この記事をシェアShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter