ピアノ講師のセミナー

星野ピアノ教室講師 星野真由美

ピアノ教室運営していく上で要となるお教室の規約。もちろん、私のお教室にも規約があります。幸いにもあまり困った事が起きてはいませんが、コロナの為に世の中の事情が変わってきている今、見直して改訂していく必要を感じていました。

そんな中、ムジカノーヴァ7月号でも規約について記事を執筆されていらっしゃる古内奈津子先生が、本日規約についてZoomセミナーをされました。

規約を作るのは、指導者と生徒が気持ちよくいられる為という軸が大切であることを学びました。レジュメに沿っての説明と実際にどのような事を盛り込んでいくのか、簡潔に保護者さまに解りやすくする為の伝え方など。奈津子先生の経験談などを盛り込み濃い内容でした。

従来のお教室の規約も少し進化します。(奈津子先生が具体例で挙げてくださった規約とほぼ同じだったため)。そして、生徒に向けたお教室のルールも作成中です。こちらは、本日のセミナーでの学びです!

セミナーを受け、何だか頭も整理され気持ちも多少すっきりしました。間近に改訂されたお教室規約が配布できそうです。

奈津子先生、ご一緒くださった先生方と学びを共有できた事に大きな感謝でした。ありがとうございました!

この記事をシェアShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter