夏休みイベント

星野ピアノ教室講師 星野真由美

毎年夏休みは、お教室で子供たちが楽しめるイベントを行なっています。

今年はピティナステーション代表でもご活躍されているピアノ文化協会の宮城賢太先生をお呼びしました。「ピアノ探検」セミナーを子供向けにプロジェクターを使って映像や音を聴いたり、ピアノアクション模型を触らせていただき音の出る仕組みをわかりやすく説明していただきました。

ピアノの鍵盤を引っ張り出して実際にハンマーを見たり、ペダルの仕組みを音を鳴らしながら体感したり、何故グランドピアノでは音が豊かに響くのかなど小さなオルゴールを使って響きを聴いたりしました。

最後は、ピアノクイズや中国のピアノ映像に驚かされたりと子供たちが飽きない様に工夫されたセミナーでした!書込み式のワークシートも子供たちみんな一生懸命記入していました。一人ひとりの調律体験も緊張しながら、楽しんでいたようです。

年長さんから小学6年生の生徒さんと保護者様方に参加していただき、楽しく充実した時間を過ごしてあっという間に終わりました。

そして、宮城先生の手作りのピアノハンマーキーホルダー🎹を皆さんにプレゼント🎁されました。みんな、とても喜んでニコニコの笑顔で解散しました。

保護者様からの感想

本日は貴重な機会をありがとうございました。親子共にとても楽しめました!私も調律は初めて見て、初めて体験しました。又こういった楽器に触れ合う機会があると嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。

すごかったよ!と嬉しそうに説明してくれました。いただいたキーホルダーが、お気に入りのようです。とても貴重な経験が出来て、夏休みの宿題になりそうです。

とても楽しかった!と目を輝かせながら帰って参りました。いつも素敵な催し物を有難うございます。

ピアノ探検を開催していただき有難うございました。○○が、「ピアノのことを詳しく知ることが出来て良かった。ピアノの仕組みが複雑で驚いた。今まで音が出ることを不思議だと思っていたので仕組みがわかって良かった」という感想でした。私も子供の頃に家に来ていた調律師さんが、どんな仕事をしていたのか今さらですが知ることが出来てとても良かったです。沢山写真をアップしていただき有難うございます。○○の自由研究に役立てたいと思います。

調律体験を開催いただき有難うございました。子供たちのピアノへの興味を深める素晴らしい企画だと思いました。○○も早速、調律体験を夏休みの宿題の絵日記に書きました。

私自身が企画して今日に至るまで、長い時間がかかりました。でも生徒さんや保護者様方が楽しそうに興味深くお話を聞いている姿を見て良かったです。また嬉しい感想もいただくことが出来ました。夏休みの自由研究の参考にしていただけそうです。

そして何よりもお教室でセミナーをしてくださった宮城先生に感謝申し上げます。ありがとうございました!

また、ご参加してくださるお教室の生徒たちや保護者さまのご協力にも感謝申し上げます。

これからもお教室の生徒さんたちにとって、良いものを経験、体験出来るように私自身も情報感度を高めていけるようにしたいです。