発表会お教室リハーサル

星野ピアノ教室講師 星野真由美

日曜日ピアノ発表会に向けてのリハーサルを行いました。

生徒さんをグループ分けして、保護者の方もいらしていただき、弾き合い会です。

 

まだ発表会までは、2ヶ月あります。今自分のピアノ演奏がどんな状態なのかお友達の前で発表する事はとても勇気がいる事です。

仕上がっていない生徒さんがほとんどです。皆んな人前で弾く時は、緊張します。

泣き出してしまう子、止まってしまう子、まだ両手で弾くことができない子、ミスタッチ沢山してしまう子、椅子の座り方が雑な子、お辞儀がゆっくりできない子、緊張のあまりかテンポがどんどん速くなる子、など問題が色々とありました。

逆に緊張していてもいつもの通り弾けていた子もいます。

終わった後に自分で今日の事を反省をして、家での練習に繋げ、更に自分の曲に磨きをかけていってもらいたいです。

何がいけなかったのかな?どうすればいいのかな?

‥考えて、練習して、きっと次のリハーサルでは、皆んな今日よりも納得いく演奏が出来るはずです。さらに練習してくれるはずです。

それが、リハーサルに参加した人が得る事の出来るものです。参加して頑張ったご褒美です。目には見えませんが、きっと前よりも上手な演奏が出来れば、満足な気持ちになるでしょう。気持ちが満たされる事ってもしかしたら、一人ひとりのこういった努力の結果なのかもしれません。

 

今回は、都内からお教室に通ってきて下さっているS先生のご協力で、椅子出しやお教室整備をしていただき大変助かりました。ありがとうございました!お風邪をひかれていたので、1日でも早く治りますように。

そして、保護者さまの中でも発表会準備のご協力をしてくださる方もいらして、本当に感謝です。本格的に忙しくなってきているので、嬉しかったです。

生徒さんが主役の発表会、大切な思い出に残る会にする為にコロナの感染予防にも気をつけ、社会状況を見ながら頑張って準備をしていきたいと思います。

 

🌟発表会準備のため、体験レッスンは暫くの間お休みいたします。

 

 

この記事をシェアShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter