発表会の曲決め

星野ピアノ教室講師 宮里真由美

3月に入ってから発表会の曲を順次決めています。
そして、決まった生徒さんから練習を開始しています。
春から小学生になる生徒さん達を含めて小学生以上の生徒さんたちは早目に渡しています。
新学年になってからだと環境も変わって何かと忙しいという事を考慮してです。

お渡しした楽譜にどうやって計画的に取り組んだらいいのか??
見ていて、計画を立てることが、皆さん難しい様子です。

前回の発表会では、計画通りに練習するために、《発表会がんばりノート》を作りました。今回も『あったほうがいい!』という声が上がっています。
進み具合を目で見える形にして、計画を立てて記録を残した方が、良いのでしょう。

普段、練習の記録をつけている生徒さんからの要望です。

なので、今月末にはお渡しできるようにいたしますね

そして、園児さんたちは、今回の発表会で初めての取り組みをいたします。皆さんが音楽にピアノだけでなく色々な方面から楽しめるように工夫して参加できるように計画をたてています。小さい園児さん達は、発表会を楽しんで次につながる成功体験をさせてあげることが目的です。
こちらも、今月末までには曲をお渡しする予定です。

これから、パソコン、プリンターの前に座る時間が長くなりそうです。
でも、発表会の計画を立てることは大変ですが、生徒さんたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら取り組むことも楽しいです頑張ります

 

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn