発表会セミナー

星野ピアノ教室講師 宮里真由美

昨日は、祥子先生の発表会ホームセミナーに行ってきました。
毎年行われているセミナーで人気が高く受講できるか心配でしたが、運よく受講できました。昨日も福岡、愛知県などの遠方からこの日のために、やってきた熱心な先生方とご一緒させてもらいました。

毎回思うのですが、本当に祥子先生のセミナーでは 、沢山の事を学ばせてもらっています。今回も発表会の前準備をいかにしっかり行うか、生徒が輝くステージをどのように作っていったらよいのかなどなど盛りだくさんの内容でした。
祥子先生の熱の籠もったお話に皆さん頷き納得しながら、聞き入っていました。(もちろん私も)。また、忘れてはならないことで、生徒、保護者様、お客さま、ホールスタッフの全員の協力が必要だということでした。

そのためにも、私自身が教室全員で同じ意識で進めるように準備をしていかねばと身をひきしめて帰ってまいりました。

6月半ばに入りました。ソロの曲も決まり『発表会頑張りノート』も書き始めています。字が書ける生徒さんには、自分のノートなので自分で書くということを話しています。毎回のレッスンで何をがんばりたいのか?何ができるようになったのか?を自分で意識してレッスンにのぞんでもらいたいこと。また、目標に向かって積み重ねることの大切さを同時に学んでもらえればと思っています。

発表会の当日の演奏も大切かもしれませんが、その間の長い道のりで沢山のことが学べる良い機会なので、保護者様も温かく見守ってお家での練習の声掛けをよろしくお願いいたします。
今、私は連弾曲をあれやこれやと選曲しております。もうしばらくお待ちくださいね

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn