発表会のソロの曲、練習開始です

星野ピアノ教室講師 星野真由美

毎日蒸し暑い日が続いています。今日でやっとお庭の植木の手入れも終わり、さっぱりと気持ち良くなりました。梅雨の時期はまだまだ続きますが、自分でも身の回りを片付けると気持ちがすっきりとしますね。頭の中も整理をして気持ちを切り替えながら梅雨の時期を乗り切りたいです。

さて、お教室では、皆さん発表会のソロの曲が決まりそれぞれ練習を始めています。出だしは好調です。皆さん自分で選んだだけあって、宿題で出した以上に弾いてきてくれるので驚かされています。今日の生徒さんも4小節が8小節に増えていました。そしてレッスンでは新たに次の箇所へと進みました。
『発表会頑張りノート』に記録することによって、自分の進み具合が確認できて、できたら海のシールを楽しそうに満足そうに貼ってくれる姿に生徒さんへのいとおしさを感じています
選ぶシールにも個性が出ていて、見ている私も楽しませてもらっています。

今は通常の教本も使いながら発表会の曲も並行してのレッスンなので、レッスン時間は忙しいですが皆さん家での練習を今まで以上に頑張ってくれている生徒さんが多いです。毎日弾いていなかった生徒さんが、毎日必ず弾いてきてくれるようになったことは私もとても嬉しいです。本人やご父兄の方たちは気づいていないようですが、ピアノを打鍵する指のフォームがしっかりしてきています。
毎日コツコツ練習することは大切ですね
ピアノは毎日の積み重ねで上達していきます。練習なくして上達はないので、努力の積み重ねです。その練習をいかに楽しく生徒さんに続けてもらうかのアプローチをするのがピアノ講師でもあるので、私も頑張っていきたいです。先はまだまだ長いですが最初が肝心なので出だし良好は良かったかなと

毎日の生活の中でのピアノの時間を作ることは忙しい生徒さんにとっては大変かと思いますが、時間のやりくりも生きていく上で必要です。私もピアノを弾く時間を確保するのは至難の技・・・実は、苦労しています
でも生徒さんたちの上達していく姿や沢山練習してきてくれる姿を見ると本当に嬉しいですまた、1週間が始まったので生徒さんから元気をもらい自分も頑張っていきたいです。今週も充実した1週間を過ごしたいです。