石黒加須美先生のセミナー

星野ピアノ教室講師 星野真由美

お教室で使用しているテキストのセミナーに行ってきました。
『まいぴあの』のご著者でいらっしゃる石黒加須美先生の講座です。


2-3日前から風邪を引いてしまいどうしようか迷っていたのですが、行ってみて本当に良かった!と充実した勉強会でした。

対象年齢は3歳となっています。年々早期教育が盛んになっていて、小さなお子様にピアノを習わせるご家庭も増えています。
皆さん早くにピアノを弾ける子供にしようと鍵盤に向かわせることを急ぐご家庭が多いです。

しかし、ピアノを学ぶことは、指を動かすことだけではないこと。
<弾く>以外の要素をバランスよく学びながら、音楽を楽しんでいくこと。そして、子供の年齢によってできることは大きく違うため、年齢に合った学びをさせること。この本はその為に考えられて作られています。

何よりもテキストの進め方を学べた事、3歳児の脱力体操を石黒先生が自ら実践してくださったこと、が特に大きな学びとなりました。早速、お教室の生徒さんに実践していこうと考えています。また、ご家庭でも音源を活用して『毎日の練習』にピアノでできるように環境を整えていくことも大切だとお話されていました。

今月はまだまだ、セミナーが続きます。復習もしっかりしながら、レッスンに役立てていきたいです。

お教室では、早くもハロウィーンの仮装をしてきてくれたお友達がいました!
可愛いお洋服や小物を身に着けていました♪記念に📷でパチリ(*^^*)
笑顔でポーズをきめてくれました♡皆さん可愛いですね(*^^*)

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn