グレンツェンコンクール おめでとう!!

星野ピアノ教室講師 星野真由美

グレンツェンピアノコンクール予選  優秀賞

   おめでとうございます!!!

今日はグレンツェンピアノコンクール予選の日でした。お教室から生徒さんが1名参加することになっていたので、さいたま芸術劇場まで行ってきました。

暑い中、お教室の発表会前だというのに、コンクールの課題曲もしっかりと練習していて真面目な生徒さんです。
お教室の生徒さんの新規募集を始めた時に入られ、私が導入指導をした当時一番小さな生徒さんでした。
演奏を聴いていて、色々な思いが込み上げてきました。

言われたことをきちんと一日も休まずにピアノ練習をしてきていました。指練習も沢山練習して、ピアノも時間をかけてたっぷりと丁寧に弾くお子さんです。きっとお家でのお母さまのフォローも素晴らしかったのでしょう。
ピティナにも挑戦してくれていつも前向きにレッスンを受けてくれます。

弾けるとどうしても威張ったり横柄な態度になったりする子が多いのですが、とっても謙虚で、優しく気遣いのできるお子さんです。
ピアノには、そういう性格が出るのか、とても素直な自然な響きです。

なんとか入賞してもらいたい!と思ったのですが、いきなり、入賞を飛び越してそれ以上の優秀賞をいただきました!!!素晴らしいです!!!

小さな体で当日の緊張とも向き合って獲得した  優秀賞 です。
良く頑張りました!!
きっと、ピアノの神様が毎日練習をがんばっている〇〇ちゃんにご褒美をくれたのかな……と

お母様から〇〇が、「ここのピアノ教室で習っていなかったら優秀賞はもらえなかったよ。」と言っていました……とメールに書かれてあり、私自身もご褒美をいただけたようで、嬉しかったです。
今もそうですが、導入指導についてとにかく勉強に勉強を重ねてきてこのような結果になりました。

コンクールというととかく敬遠されがちですが、お教室の生徒さんには、どんどん挑戦してもらいたいと思います。今回たとえ賞が受けれなかったとしても、大きなホールでピアノを弾くことことは、緊張との闘いです。それができただけでも凄いことなのです。自分を信じて色々なことにチャレンジして大きく心も体も成長してもらいたいです。

私も発表会まであと日にちが、残り少なくなりましたが、準備をしっかりして楽しい会にできるように頑張りたいと思います。

〇〇ちゃん、とっても良い笑顔のお写真が撮れましたね♡