おんがくかるたで楽しく学ぶ!

星野ピアノ教室講師 宮里真由美

12月のクリスマス会に向けての曲が皆さんだいたい決まってきました。今回は、自分の弾いてみたい曲をソロと連弾2曲演奏してもらうことにしました。

その後のイベントとして、おんがくかるた大会や皆でミュージックベルを使ってクリスマスの曲を演奏するという計画を考えています。

おんがくかるたは、レッスンの中で少しずつ取り組んでいます。が、クリスマス会で初めての試みなので、小学生以上の生徒さん達は、レッスンの中の5分という短い時間の中で集中して真剣に覚えています。

普段楽譜の中でよく見ていて知って、わかっているのですが、瞬時にカードを選ぶとなると難しい様子です。でも、正解のカードを選ぶととっても嬉しそう

楽譜の中で覚えるよりも早く楽しく頭の中に入っていくことがわかります!
私も見ていて、とても楽しくなりました。

小さい生徒さんは、音符の長さ、私の作ったオリジナルカードでお勉強した記号から、強弱のグループ、曲想などのグループに分けてお勉強していきます。テンポの良い読み札で、とても楽しく楽語が覚えられます。こんな感じです。

P1000552

 

 

この記事をシェア
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn