新入会の生徒さん

星野ピアノ教室講師 星野真由美

暖かくなってきました。お花🌼🌸が綺麗な季節ももう直ぐです。

今日は入会されたばかりの年中さんの初レッスンでした。新しい生徒さんのレッスンでは、体験レッスンと同じでいつも朝から気持ちがそわそわします。

何度も経験しているのですが、お渡しする教材とオリジナルレッスンノートや教具などを揃えて初回のレッスンの指導案を作成して臨みます。

 

初レッスンはあっという間の40分間でした。レッスンがひと通り終わった後、緊張した様子で最初にお教室に入ってきたお顔が、ニコニコ顔になって、「たのしかったぁー」と言って帰られて、私もホッとしました。

それと同時に、大切に指導していく気持ちと責任も強く持ちます。そして、子どもたちがピアノを楽しんで弾けるようになってくれることが何よりも嬉しいです。

 

春にご入会される生徒さんが増えております。

新しく日曜日の午後もレッスン枠を増やしました。

楽しくピアノを習われたい方、ご連絡お待ちしております。

 

 

小さな鉢から中鉢に植え替えした観葉植物のモンステラです。半年前にいただいたのに大きくなりました。気になっていたので、植え替えできて良かったです😊

 

 

2月のレッスン

星野ピアノ教室講師 星野真由美

今年もあっという間に2月になってしまいました。

現在、オミクロン株が流行って蔓延防止の為、オンラインレッスン対応でレッスンを続けております。もちろん対面レッスンも行っております。

当お教室では、状況を見ながらどちらのレッスンにするか、判断をしています。オンラインでレッスンが可能であること。本当に便利な世の中になりました。ピアノ講師も世の中のニーズに合わせて行動する事が求められている様です。

毎月のピアノ講師が集う勉強会もオンラインとなっております。

さて、今月は私のプレゼンとなっております。グループレッスンについて、ほぼ準備が整って参りました。が、何度も見返して補足すること、どうしたらわかりやすく伝えられるか?など考えております。まだ時間があるので、良いプレゼンが出来るよう頑張りたいと思います。

 

そして、お教室では、1月から日曜日の午前のレッスン枠を作り募集しましたら有難いことに、あと1枠のみになりました。なので、日曜日午後も今後募集していこうと考えております。

ご希望の方、ご連絡お待ち申し上げております。

楽しみながら学べ、上達できるをモットーにしています。

ピアノを弾くことで、心豊かに!音楽の素晴らしさを実感してみましょう!

 

今年1年ありがとうございました

星野ピアノ教室講師 星野真由美

今年もあと数時間で終わります。

1年を振り返ると‥(非日常の中で無事に)ホールで発表会を開催出来たことが何よりも生徒さんたちにとって良かったことです。

保護者様方のご協力のもとで、オンラインでピアノレッスンを止めることなく、継続出来たこともあり生徒さんのモチベーション維持が出来ました。

また月に一度のオンラインレッスンで他のお友達と弾き合い会をしたり、グループレッスンで刺激を受けたり、ピアニストの方にお教室で演奏していただき、それを間近で聴き感動を味わったこと、可愛いビーズカウンター作り‥どれも楽しいイベントをすることが出来ました。

今年は、ピアノレッスンだけでなく、様々な経験をしながら、特に皆んなの前で演奏する機会や自分で何かを発表できる場を楽しく作るようにしました。

生徒さん方のそんな経験が舞台での素晴らしい演奏に繋がったようでした。

12月の締めくくりとしてのクリスマス会🎄も全員がそれぞれ演奏をして、お友達に聴いてもらいました。人前での演奏は緊張感があります。それをじっとマナーを守って聴いている子供たちも温かい目で見て聴いて拍手を送ってくれました。

本当にこの1年で皆さん大きく成長してくれました。日々のレッスン記録をつけながら良く頑張りました。

ピアノは1人で演奏しますが、周りの方の協力なしでは、続けることは難しいです。いつも我が子を応援してお教室にもご協力くださっている保護者様には、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、新しくお教室の講師となられたS先生にも沢山助けていただきました。

ありがとうございます。

来年も大切なお子様に真摯に向き合い、楽しみながら上達できる指導を2人の講師で目指していきます。どうぞ宜しくお願い致します。

尚、来年3月から日曜日レッスンの枠を増設します。ご希望の方はお問い合わせフォームからのご連絡をお待ちしております。

皆様、良いお年をお迎えください🎍