発表会終わりました!

星野ピアノ教室講師 星野真由美

先週日曜日、無事にホールでお教室の発表会を終えることが出来ました。

2年ぶりの会でした(本当は年1回の開催)。昨年は、コロナの感染状況を考えて、予約していたホールをキャンセルしたからです。

生徒たちの成長ぶりが、素晴らしかったです。どの子も曲の完成度が高かったです。色々とそれぞれの生徒さんたちには、課題となることはあるのですが、皆さん大舞台で堂々と弾けていました。

今年は初めて発表会に参加する子も多くてきちんと弾けるか心配していましたが、皆さん立派な演奏でした。計画立てた練習、2回のリハーサルで鍛えられた様に感じました。

ホールで2回のリハーサルを経験出来たことは、貴重な経験になったようです。

次回は、クリスマス🎄イベントです。こちらでも弾き合い会を予定しています。

経験の場を沢山作ってあげたいです!

発表会室内楽のリハーサル

星野ピアノ教室講師 星野真由美

室内楽2回目のリハーサルでした。

お教室にチェロとヴァイオリンの先生にいらしていただき、生徒さんへの指導をしていただきました。

朝早くからお昼過ぎまで、熱心なご指導を受けられた生徒さんたちは、良い経験ができました。ピアノ以外の楽器と合わせて一緒に演奏することは、アイコンタクトをとり息を合わせなければいけません。

皆さん集中して取り組んでいて、前回より演奏が進歩していました。素晴らしいですね。どの子も緊張しながらも楽しそうにしていました。

弦の響きとピアノがぴったりと合うのを聴けて心地良い時間でした。

きっと本番もっと素敵になるに違いないと思いました。楽しみです!

第18回 ショパン国際ピアノコンクール

星野ピアノ教室講師 星野真由美

10月3日から開催されている第18回ショパンピアノ国際コンクール。
日本からは、14名のピアニストの方が参戦されています。

ピアニストが選ぶピアノのメーカーも違います。

ヤマハ(日本)、カワイ(日本)、スタインウェイ(ドイツ、アメリカ)、ファツィリオ(イタリア)です。

ポーランドからの演奏をYouTubeでの配信で聴けるなんて本当に有難いです。昨日は、レッスンを終えてから、反田恭平さんや牛田智大さん、角野隼人さんの演奏を堪能し感動させられました。

ショパンの抒情的な心を打つような音色、出だしからドラマチックに弾かれるピアニスト、本当に素晴らしい演奏でした。

ノクターン、エチュード、バラード、スケルツォなど、皆さん弾き方が違い楽しめました。他のピアニストも聴きたい!!のですが、発表会の準備があるので、我慢我慢です。

でも、ピアノってやっぱりいいですね💛ショパコンとにかく聴いて感動すること、自分もショパンの曲が弾いてみたくなります!お教室の生徒さんにも沢山聴いてもらいたいです。