思いを馳せる

星野ピアノ教室講師 星野真由美

毎年3月は、お引越しや受験でピアノを中断される生徒さんとのお別れ月でもあります。

私がお教室を立ち上げた年にご入会されたA君も昨年の発表会で5年賞を頂き今月で一時中断することになりました。

ふとかれこれ、最初の発表会に参加していただいてから、ずっと毎年欠かさず参加してくださいました。

室内楽も毎年発表会では、ご参加くださいました。室内楽の先生からは、お褒めの言葉をいただいておりました。

音楽は、時を重ねて続けていくからこそ成長が見られます。

毎年、本当に進歩していました。色々レッスン中に注文をつけながらチャレンジしてもらい楽しいレッスンの時間でした。グループレッスンにも参加くださりました。

最後のレッスンから今日で1週間経ちました。ふとした時に、色々な思いが頭の中を巡ります

  • そして、また今日ピアノを中断していた生徒さんが、志望校合格💮されたご報告でお母様とご挨拶にいらっしゃりピアノを再開されるお話しをいただきました。

大変嬉しかったです!

また、一方では新入会の生徒さんの初レッスンもありました。さいたま市にお引越しされたばかりで、私のお教室を選んでくださったことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

それと同時にピアノを楽しく弾けるようになってもらうという責任を感じています。

私のお教室に通ってくださっている生徒さん皆さんに対して同じ気持ちです。

一時中断された生徒さん、志望校合格された生徒さんには、楽譜をプレゼント🎁しました!

今まで学んだことを活かして弾ける名曲ばかりです。

どうかお勉強の息抜きに弾いて気分転換になれば良いなぁと願っています。

そして、A君志望校合格した暁月には報告にいきます!とのこと。

待ってます!そして応援してます!

と心の中で思いました。

そんな子供たちの成長をピアノを通して見続けられること。携われることに私は、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

同時に、自分も日々まだまだ精進していかなければいけない、と改めて身が引き締まる思いでした。

可愛いプレゼント🎁をいただきました!とっても春らしいですね!ありがとうございました😊