お教室リハーサル

星野ピアノ教室講師 星野真由美

最後のお教室リハーサルをしました。

日曜日にも関わらず、参加してくださった保護者様には感謝しております。今年はお子様との連弾を保護者様に(ご無理にならない範囲内で)お願いしましたので、お子様と一緒に参加していただきました。

回数を重ねる度に皆さん上達していきます。リハーサルでは、自分の演奏を人に聴いてもらうので、普段のレッスンとは違います。いつもレッスンでは弾けていたのに間違えてしまったり、止まってしまったりと色々な事が起こります。もちろん上手く弾ける子もいます。

私のお教室では、5年間ずっとリハーサルは、ホールを含めて2回と決めています。それ以上の回数をした年もありました。でも2回がちょうど良いのです。

今年で5回目の発表会を迎えますが、流石に何回も参加している生徒さんたちは、自分のソロ曲の仕上がりが違うなぁと感じています。計画的に練習を進めて、余裕を持って1ヶ月前には仕上げや暗譜をしている子がほとんどでした。

又、クリスマス会やお弾きぞめなどのお教室のイベントを通して人前で弾く機会を沢山経験している子たちも自分の曲をしっかり弾く事が出来ていました。

今回リハーサルに初参加の方も多いです。間違えてしまったり、止まってしまっても気にしないで、練習を沢山して次上手く行くように頑張ってくれればいいなぁと思っています。

失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてピアノが少しでも上達して楽しくなってくれる場にしてもらえれば嬉しいです。

 

発表会準備

星野ピアノ教室講師 星野真由美

お教室の発表会の準備には、子供たちのホールリハーサルがあります。

発表会当日に弾く場所でピアノを弾くということ。
なんて、贅沢なことでしょう!とお友達先生から言われることが多いです。

私もそう思います。私も弾きたい!!と思いますが子供たちの時間を設定するといつも自分の弾く時間がなくなっています・・・・・。

今回は1か月前のリハーサルです。
人数が直前で増える、など色々とあり・・・・まだ決まりません・・・・・でも今晩決まりそう・・・・。(ご協力してくださった方のお陰もあります。感謝です。)これから頑張ります。

プログラム、お写真、記念品、お花やお手伝い、当日の進行表などなどの準備があります。ピアノの練習ができない毎日が続いております。だんだんと焦ってきますが、焦らず一つ一つ丁寧に片づけていきたいと思います。

お友達先生から特級ピティナファイナルで弾かれた進藤さんの演奏のオンラインコンサートを紹介してもらいました。 19歳の演奏とは思えないショパンの演奏はとても素敵です!ショパンコンクールも楽しみです!

思いがけない贈り物

星野ピアノ教室講師 星野真由美

一昨日指導者勉強会を終えた、講師石嶺先生からの贈り物が届いてびっくりしました。とても嬉しかったです✨風邪を引いてしまい疲れていましたが、お花を見て元気になりました。百合の香り…本当に癒されています!

明日はレッスンがお休み(今日)。発表会の準備もありますが、身体をゆっくりと休めたいと思います。