ピアノレッスン

星野ピアノ教室講師 星野真由美

日曜日はレッスンをお休みにしています。

今日は久しぶりに自分がピアノをレッスンを受ける日でした。前々から予定はわかっていた(連日のプログラム作りのに、…などで落ち着いてピアノの練習どころではなかった…と言い訳)のに、練習不足で行く間際まで、朝から練習。

先生の前では、すごく緊張していました。「緊張しているの?」と言われ「はい・・・・」と答えると先生はニコニコ笑顔で「大丈夫よ~」と余裕のお返事。でも、レッスンが始まると集中して楽しくてあっという間に1時間が過ぎました。ずっと曲についての奏法や自分の弾き方の癖などを指摘されながら、改善策などを指導していただきました。

自分の癖って人に言われないとなかなか気づかないので、それを正直に指摘していただけるなんて、有難いことです。
本当に細かいところまで、わかりやすく、丁寧な指導をしていただき、充実のレッスンでした。この曲は3回目のレッスンなので、だいぶ言われていることも腑に落ちるようになりました。子供と違って、大人のレッスン指導では求められるものは違ってきます。

帰宅してからも思い出しながらピアノを弾いていました。
ゆっくりと苦手な箇所と向き合う時間がとれるのも日曜日だから・・・・。
お忙しい先生なのに、私は教わることができて幸せです。何とか苦手な箇所を克服できるように頑張ろうと思っています。先生のお家のスタンウエイの音色が綺麗だったこと・・・・贅沢な1日でした。

 

☆10月までは、発表会の準備のために体験レッスンはお休みいたします。

夏休みの宿題

星野ピアノ教室講師 星野真由美

お教室では、リハーサル続きで、発表会の曲指導が多かった先週でした。

子供たちは、学校が始まってだいぶ疲れていたかなぁという印象。

でも欠席者なく元気に自分のレッスン時間では集中して受けていました。

私は、提出していただいた夏休みの宿題プリントの丸付け💮に追われています。

みんな良く頑張ってるなぁ〜と感心しています!

楽譜を見てピアノを弾いていくには、色々な音楽の知識が必要です。普段レッスンの中で使用しているワーク以外のプリントを配って、夏休みに知識の確認をしてもらいました。

頭の中が整理できたら良いです!

オンラインレッスン

星野ピアノ教室講師 星野真由美

今やオンラインレッスンは、お教室では大切なレッスン手段になってきています。一体いつまで続くのかわからないコロナ禍の状況・・・・。
今年2度目のコロナ禍の夏を迎え秋へと続きます。

対面のレッスンの方がいいに決まっています。でもやむを得ない場合の手段としては一つの安全な選択になります。
持病をお持ちの生徒さんだったり、時にはご家族様の具合が悪い時にお子様の送迎ができなかったり、不意な天候の変化で子供を一人で外を歩かせられなかったり、・・・・と様々な理由でオンラインレッスンを活用している生徒さんが増えてきています。

画面越しでも学べることは沢山あります。

本日は、全員オンラインレッスンでした。画面越しにニコニコの笑顔で楽しそうに集中してお話を聞いてくれていました。

機器接続などは、保護者様のお世話になりますが、リビングでお子様のレッスンを聴いてくださっているのが良くわかります。いつも送迎だけのお家の方とのご挨拶だけでもコミュニケーションが取れて私も嬉しいです。

オンラインでは、会話のやり取りや注意する箇所を生徒さん自身で楽譜に書き込みをしてもらったりと、自主性も育てることができます。

ピアノは継続していくと大人になってからの楽しみも増えます。悲しい時、楽しい時など音楽がそばにあることは、自分の心が豊かになるでしょう。
そんな子供たちの未来のためにも、今はピアノを継続させるための大切なオンラインレッスンと考えています。

 

☆10月までは、発表会の準備のために体験レッスンはお休みいたします。