発表会ホール打ち合わせ終了

星野ピアノ教室講師 星野真由美

ホール打ち合わせが終わったばかりで、だんだんと発表会が迫ってくるのを感じています。昨年は、初めてのコロナ禍の秋を迎えていたので、感染が心配で秋の発表会は、キャンセルをしました。

その代わりに、クリスマス会をオンライン発表会として行いました。初めての試みだったのですが、発表する場を持てたことは良かったです。一つ目標があることによって、子供たちはそれに向かって頑張って練習をしていくからです。

今回は、お教室の生徒さんにとっても2年ぶりとなる舞台での発表会となります。皆発表会の意気込みを書く欄には、緊張する、ドキドキする…などのコメントが多くて驚きました。でもその中でも楽しく弾きたい!!というコメントも多数ありました。ちょっと安心しました。

発表会の構成もいつもと違ってコロナ禍なので、人数制限をして部を分けたりといつもと勝手が違い色々迷っています。自分で決断していかなければいけないことばかりで、時間ばかりかかってしまい、なかなか先に進まず・・・・。決断力大切ですね。

仕事をするのが遅くなったなぁ~と感じながらも頑張っています。

仕事をしていない時でも頭の中は発表会のことばかり。。。

お手伝いしてくれる人が欲しい・・・・と思っても企画・構成は私だから無理。もっと頑張らなくちゃいけないですね。

でも、プログラムの下書きがもうすぐ出来上がりそうです。嬉しい!!

☆10月までは、発表会の準備のために体験レッスンはお休みいたします。

浦和指導者勉強会

星野ピアノ教室講師 星野真由美

昨日は、当教室で月に1度行われていた全国のピアノの先生向けに行なわれていたセミナーの最終日でした。

コロナ禍でしたが、大阪からいらしていただいていた石嶺先生の指導法セミナーは、3年もの長き期間に及び全課程を無事終了することが出来ました。

大変勉強になりました。全課程を終えられ、改めて受講できた喜びと石嶺先生とご一緒くださった先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。熱意あるピアノの先生方との受講は毎回刺激でした。

月1度のオンラインセミナーとは違いリアルは、先生の生の声から学べる事が多々あります。そして、わからない事もすぐその場で聞ける。ピアノの音色も伝わりやすかったので、ストレスなく毎回の受講が楽しみでした。今この時期に学べたことは、本当に幸せでした。大切に生徒さんへの指導に還元していきたいと思います。

緊急事態宣言に伴うピアノレッスン

星野ピアノ教室講師 星野真由美

コロナ禍の2回目の夏が終わろうとしています。

皆様どんな夏を過ごされたでしょうか。昨日から学校も始まり、しばらく学校側はオンラインに切り替える所もあるようです。

今、子どもたちの中で感染拡大していることは、明らかに昨年の緊急事態宣言のときとは、状況が違います。発表会も大切ですが、やはり感染する場所にならないよう配慮が必要だと強く感じています。

ステイホームを楽しむことも定着してきました。

レッスンでもマスク着用、手洗い、消毒、換気で、ご協力いただいております。それでもこの危機を乗り越えるため9月からオンラインレッスンに切り替えることにしました。

基礎練習の定着とピアノ上達の歩みを止めないため、ご家庭のご理解とご協力をお願いすることになります。

これから一人ひとりにオンラインレッスンで楽しく成果をあげるための教材確認、準備を整えて参ります。

発表会の準備などもあります。イベントなどの下準備次第で当日の様子が変わるのは経験済みです。だから、今は目の前にあることを私は淡々とこなすだけ。

頑張ります。

🌟発表会準備のため、10月まで体験レッスンはお休みです。