合唱コンクール

星野ピアノ教室講師 星野真由美

中学校の合唱コンクールが地元の大きな会館で行われました。

お教室から2名の生徒さんが学年は違いますが、伴奏者として参加していました。大きなホールで立派に演奏出来た事を聞いてとても嬉しかったです。

二人ともそれは良く練習をしていました。責任感が強く、ピアノを沢山練習するところが、成功の秘訣だったのかなぁと考えます。緊張する舞台だったと思いますが、頑張りました。今日のことは、これから生きていく上で大きな自信になるでしょう。

それと同時に子供の成長って凄いなぁと感じました。ピアノはコツコツと長い年月積み重ねていかなければ花開きません。それを保護者様がじっと待ってフォローし続けることの大変さもピアノを長い間続けてきた人でないとわかりません。それが、出来てこそ、ピアノを楽しめるようになります。演奏者が頑張ったからかもしれませんが、周りの人、特にご両親様がピアノを習わしてくれたから今の自分があるのだということも忘れてはいけないことかなと思います。そして、活躍されたお二人とも今日はゆっくり体を休めてもらいたいです。ご報告してくださった保護者様、有難うございました!

さて、今日からお彼岸入りです。ご先祖様に日々の感謝でお仏壇のお参りとお供えをしました。毎年のことですが、暑さ寒さも彼岸までと言われているので、そろそろ涼しくなっても良いのですが、まだまだ残暑が続きそうです。体調に気をつけてレッスン頑張りたいです♪