お教室のお盆休み

星野ピアノ教室講師 星野真由美

お教室はお盆休みに入りました。
お線香を上げに来てくださる方が多いため、家の中はお香の香りに包まれます。この時期はご先祖様に感謝をしてお墓参りに行き、お供えもささやかながら果物・お野菜・手作りのお団子です。そして中日の今日は、私の母の手作りのおはぎをいただきます。この行事はどんなことがあってもかかしたことがありません。今は買って間に合わせるお家が多いのに、すごいな~といつも母を尊敬します。

だれも来ない時間は、ぽっかりと空いています。ピアノは弾けませんので、お教室の事務仕事や教材整理をしています。
御父兄に配布するプリント作り、生徒さんへのプリントなどをまとめてコピーしています。プリンターくんここのところすご~く活躍しています。インクもあっという間に無くなり今回も黒の減りが早いので黒だけ3個も買ってきました
・・・・・・でも、黒だけでなく、他の色も足りなくなりそう
『今日は何とか持ってくれ~~』という思いです。

やること多いので、一つづつ片づけながら、がんばろっと・・・・
でも、久しぶりのお休みっていいですね
今日はゆっくりと充電しま~す