ピアノの先生方の集まりは良い刺激になります

星野ピアノ教室講師 星野真由美

昨日は東京バスティン研究会の集まりでした。ピアノの先生方が集まり勉強会をして、その後に昼食会でした。お食事をしながらも、各先生方のお教室での指導の仕方などの意見交換で盛り上がりました。私たちのグループでは、年齢に合った教材選びのお話や兄弟で通われている子への効果的な指導の仕方のお話でした。

ピアノの先生は個人でやられていると自ら外に出掛けて行って情報収集しないとなかなか他のお教室との情報交換ができません。ネットの活用もありますが、やはり実際に人と会ってお話した方が得るものがネットより多いです。私も10月にホームページを立ち上げて、それをきっかけにたくさんのピアノの先生方とお知り合いになれましたどの先生方も熱心に勉強されている方が多く、自分のお教室の生徒さんを良くしようという向上心のある方ばかりです。お互いの悩みや分らない事など、またとても良い効果が出た指導法などは惜しみなく提供し、いつもあっという間に時間がたってしまいます。私にとっては、楽しい時間です。元気がもらえます

でも昨日は自宅に戻ってから、もっと嬉しいことがありました6年ぶりに元生徒さんが、突然会いに来てくれたのです。クリスマス会に参加したい!!ということでした
中3の男の子ですが、立派に成長され声変わりもされていて、びっくりしました。身長178センチだったかな?かなり大きくなっていて道で擦れ違ってもわからないくらい見違えていました子供の成長ってほんと早いですね~
さっそく、弾きたい曲を選びました練習してきてくれるそうです彼はとても個性的なので選曲してくれたものもぴったり当日楽しみです。ピアノの他にゲーム、ハンドベルでみんなが楽しめるようしっかりと段取りを計画しなくては・・・・・週末考えなくてはいけないですね・・・・