ミュージックマインドゲームズの勉強会

星野ピアノ教室講師 星野真由美

大阪でのミュージックマインドゲームズ ユニット1の5日間の講習を終えました。九州、四国、関東からいらしたピアノの先生方との泊まり込み5日間の学びでした。

ミュージックマインドは、アメリカのYOUKO  MICHIKO先生が考案した音楽の楽典を小さな子供から大人まで楽しめるゲームにしたものです。音楽の五線譜、リズムカード、音価のカード、音符のパズルグッズ、色音符などの様々なカラフルな美しい教材を使います。世界各国で子供たちに広く親しまれています。40年近く指導され、良い結果が出ている実績もあるようです。

私は、昨年末にピアノの先生仲間から横浜での1日講座に誘われたのがきっかけで知りました。とても楽しく、わかりやすく、今迄には経験した事のない指導法でした。

世界にも普及しているこの画期的な指導法は、まだテキストも日本語では出版されていません。今回はクリエイターのMICHIKO先生から直接指導法を教わる事が出来るので、参加を決めました。もちろん、通訳の方もいらっしゃるという事でしたから安心。

盛り沢山の事を学んで帰ってきました。日本初のトレーナー2名の先生からも丁寧に指導をいただくことが出来ました。感謝です。

また、同じ目的を持つピアノの先生方とも沢山の情報交換、お勉強も出来て充実した5日間でした。これから、お教室で実践していく事が本当に楽しみです。

この間レッスンを長くお休みさせていただきました。教室を運営しながら新しいことを取り入れ勉強していくことは、時間と労力がかかります。周りの保護者様のご協力なしではできません。お教室の保護者さま、ありがとうございました!そして、教える側も大変です。海外からいらしたMICHIKO先生、大阪のユニット開催してくださった先生方にも本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これからも周りへの感謝の気持ちを忘れずに、この1年もお教室の生徒さんが向上できるよう勉強していきます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事をシェアShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter