時間の効率よい使い方・・・・やることリストに書いて即行動!

星野ピアノ教室講師 星野真由美

昨日の自分のレッスンでの課題は、音色についてでした。そして、自分の弾いている音に対しての責任を持つこと!どんな音色にしたいのか?柔らかく弾く部分、フレーズを大切にする部分も3つの声部に分かれているときの各声部のバランスを意識して・・・・。
要するに練習不足で、頭でわかっていてもなかなか指に伝わらず、のレッスンでした。かなり、注意を受けて落ち込んで帰ってきました

でも、音色が大切なのは他の有名なピアニストの演奏を聴いて感じます。最近は、便利になりパソコンでユーチューブなどで音源がアップされてるので、すぐに聴くことができます。また、素人の方でも演奏が仕上がっていなくてもアップさせています。危ないのは、そういう方達の演奏をお手本にしてしまうことです。選んで良い演奏者の作品を聴いた方が良いですね。生徒さんには、お伝えしています

      どんなに忙しくても練習時間の確保!!!

一日は24時間、平等に与えられているのだから、他の事をメリハリつけて片づけて動いていかなければ、と自分に激を飛ばして、昨夜早速やることリストを作ったので今日から動きます。年末の大掃除も大体、毎年この時期から部分的に一か所づつ入れていくので、何だか忙しいその後に、教材研究とクリスマス準備して、練習

では、寒くなってきましたが、今日も一日頑張ります
 お風邪で体調崩されている方もいらっしゃいますが、早く良くなるとよいですね