ピアノを習うこと

星野ピアノ教室講師 星野真由美

先週ピティナからの依頼で、ピアノコースの体験レッスンをしました。

ピティナからの連絡だったので、私は久しぶりに緊張しながらの体験レッスンとなりました。
小学生の高学年の女の子、以前少し習われていたとのことで全くの初心者ではなくて、またピアノを再開したいとのこと。

将来の自分の就きたい職業の為にという理由でした。

楽譜を見る眼差しは真剣でした。指の運びもスムーズで、すぐに簡単な曲が弾けていました。素直なお子様でした。
簡単な曲を連弾して、時折笑顔を見せてくれたのが印象的でした。
そして、ピアノは、毎日コツコツと練習をしていくことが大切!というお話をさせていただきました。

翌日に来週から通われるとのご連絡を直ぐにいただき、将来の職業の為のお手伝いが出来ることを私は嬉しく思い、そして、責任も同時に持ちました。

今回のように目標を持って習いに来るお子様もいますが、勿論ピアノを弾けるようになりたい、ピアノを通して豊かな心を持てる子に・・・・と習う理由は、様々です。

でも、ピアノを習っていると職業の幅が広がります。今お教室に通ってくださっている生徒さんは、ちょっと得をしているのかな・・・・と。

でも、悲しい時、楽しい時、寂しい時、ピアノを弾き音色に耳を傾けると癒されることもあります。音楽ってすごいです。そんな体験ができるのもピアノを習っているだからこそです。

沢山練習してピアノが上手になることも理想かもしれませんが、その子なりに音楽を楽しめることも大事かもしれないです。
練習に行き詰った時は、習い始めの時を今一度思い返してみるのもいいかもしれませんね。

*土曜日のレッスン枠が無くなりました。空きが出ましたらこちらでご報告したいと思います。

面談週間終わりました!

星野ピアノ教室講師 星野真由美

6月面談週間を無事終えることが、出来ました!普段お会い出来ない保護者さまとのお話しは、大変貴重です。

あらかじめ、各生徒さんの教本の進み具合をチェックして、レッスン内容の見直しなどの項目に沿って書き込んでいく作業は大変でした。

でもそうすることによって、一人ひとりの進歩の様子(出来るようになったこと)などを可視化することができます。大切なお子様を指導していく側は、保護者様に安心していただきたいという思い、と普段のレッスンを見直す時間にもなります。

保護者会、面談とお忙しかったにも関わらず、いつも沢山の保護者さまにもご協力いただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

今週末は、月1回のオンライングループレッスンです。生徒さん達が楽しめるように、下準備頑張っています!

ブログの更新が滞っていましたが、色々発信していきたいと思っております。

 

保護者会

星野ピアノ教室講師 星野真由美

お教室では、年に一度保護者会を開いています。
実際に保護者様を前にしてお話をして、お教室の状況を知っていただき、理解して安心して通っていただきたいため、また、気持ちのすれ違いがないようにしたいという思いで開催しています。

昨年は、3月に非常事態宣言が出てから1年のお教室の行事が通常通りにいかず、保護者会も開けませんでした。

今年は昨年できなかった保護者会をzoomで開催する予定です。

保護者さまに私からの伝えるべき大切なことをわかりやすく、整理してお話する下準備が大変です。

以前からいらっしゃる生徒さんには、再確認になり、新しくご入会された生徒さんにとっては、初めてのお話になることが多いかと思います。

通常のピアノ指導とは、別のことですが、コロナ禍でも通ってくださるお子様を安心して預けられるようなお伝えしたいです。