最後のお教室リハーサルをしました。
日曜日にも関わらず、参加してくださった保護者様には感謝しております。今年はお子様との連弾を保護者様に(ご無理にならない範囲内で)お願いしましたので、お子様と一緒に参加していただきました。
回数を重ねる度に皆さん上達していきます。リハーサルでは、自分の演奏を人に聴いてもらうので、普段のレッスンとは違います。いつもレッスンでは弾けていたのに間違えてしまったり、止まってしまったりと色々な事が起こります。もちろん上手く弾ける子もいます。
私のお教室では、5年間ずっとリハーサルは、ホールを含めて2回と決めています。それ以上の回数をした年もありました。でも2回がちょうど良いのです。
今年で5回目の発表会を迎えますが、流石に何回も参加している生徒さんたちは、自分のソロ曲の仕上がりが違うなぁと感じています。計画的に練習を進めて、余裕を持って1ヶ月前には仕上げや暗譜をしている子がほとんどでした。
又、クリスマス会やお弾きぞめなどのお教室のイベントを通して人前で弾く機会を沢山経験している子たちも自分の曲をしっかり弾く事が出来ていました。
今回リハーサルに初参加の方も多いです。間違えてしまったり、止まってしまっても気にしないで、練習を沢山して次上手く行くように頑張ってくれればいいなぁと思っています。
失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてピアノが少しでも上達して楽しくなってくれる場にしてもらえれば嬉しいです。